やきとり

イチコとニタロウの物語

長女出産④

妊娠中17キロ太った不良妊婦の出産記録です。

 

続きです。

 

このままじゃ、絶対出てこない…

ということを悟り、力の限りいきむ。

 


助産師さん「あ、旦那さん立会いやったね!!呼ぶ?」

 


私(いやいやいやー、あなたいないといきめない!!1人にしないで!!)「もうどっちでも!!」

 


助産師さん「じゃ、先生きてから入ってもらおっかー」

 


16:15

先生登場。

旦那入る。

 


よく、陣痛が痛くて、出すときは痛くなかったって話を聞くけど、私は子供の頭がでかくて引っかかったこともあり、出すときが痛みレベルMax。

 


いきみの途中で骨盤にはまった状態から、再度いきむ時が力が入らず、痛かった…

 


だけど、あとは先生が出してくれて、何とか誕生!!

 


16:56

 


本当に人間が入ってた…!!

とにかく終わった…!!

 


旦那が臍の緒を切る。

 


赤ちゃんはお腹の上にすぐに置かれ、すぐに授乳(カンガルーケア)

 


胎盤を出す。

めちゃデカイ!!

看護師さんが計って、「800gもあるよ!!」ってビックリ!!(普通500gくらい)

 


それから、会陰が破れてるため、先生に縫合される。

これも聞いた話では、何も感じないとか聞いたけど、結構痛かった(ー ー;)

 


後からカルテみたら、お尻の方まで裂けてたみたい。

 


でも、この時点では、尾骶骨が痛すぎて会陰の傷の痛みに気づかず。

 


2、3日後トイレに座るのも痛いと気づく。

 


縫合に30分くらいかかり、赤ちゃんの検査も終わり、そのまま母子同室!!

 

以上!!

長女出産の記録でした。

なんと12月31日に入院し、元日に出産。陣痛で苦しんでいたので、元日のおせちは食べられず…

旦那が食べてました!!!

出産時の旦那の様子はまた今度書きます…。

 

ちなみに、妊娠中17キロも太ったのにむくみ無しでしたが…

産後2日目…

f:id:yutan1986:20190506010033j:image

 

足首ありません。

中に粘土が入ってるかの様に押したら凹みました。

退院する時に、ムートンブーツもギチギチ…

スニーカーや、他のブーツだったら無理だったな…

ご参考までに…。

 

17キロ太った妊娠生活は、かなり苦痛でした。

とにかく座っても寝てもキツイ!!

立って動いてる時の方がマシだったので、ずっと歩き回ってました。

出産に関しては、12キロまで増えなかった長男の時も微弱陣痛で破膜しなかったので、こればっかりは体質かと…。

 

妊娠中の体調に関しては太らないに越したことはない!!

本当に太るとキツイです!!

これからご出産の方は、頑張ってくださいね^_^