長男出産①

1人目の出産時17キロ太った私でしたが、今回は12キロ!!

 

つわりの種類と、季節が良かったですねー。

1人目の時は春にわかり、妊娠後期に自分の誕生日、旦那の誕生日、結婚記念日、クリスマス、大晦日とイベント目白押しで毎月ケーキ食べてましたから 笑

 

あと前半の食べづわりで5ヶ月までに7キロ太ってました 笑

臨月になると1週間で1キロとか増えてる時もあって…それでもあんまり注意されない病院だったんで 笑

 

長男の時は、気をつけてたのもあったけど、わかったのが年明けで後期になると暑くて暑くて食欲もなく。

酢の物と納豆ばっかり食べてました。

長女の時は後期になると水飲んでも太ってましたが、この納豆と酢の物はいっぱい食べても増えないー!

産院も注意する病院だったから、10キロ超えた時点で厳重注意を受け、そこから気をつけましたね!笑

 

何より、予定日より早く産まれたというのもデカイ!!

予定日通り、または遅れていたら、プラス1、2キロ増えてたかもしれません…

 

そんな長男の出産話ですが、とにかく太らないと妊娠ライフが楽!!!

 

17キロ太った長女の時は、臨月になると横になれず、座ったまま寝るくらいキツかったのが、今回は臨月でも仰向けで眠れました!!

 

楽で楽で、予定日超過していいよーって思ってました!!

 

長男の出産予定日は9月30日。

しかし、その6日前が仲秋の名月だったこともあり、なんとなーく来そうな予感はしていました。

 

生まれる2週間前ほどから、「陣痛始まった?」と思うくらいの前駆陣痛が寝付いたころにあり、1時間くらい眠れずにいると、そのうち遠のく…というのが何日も続きました。

そろそろなのかなー?という思いと、そう言えば長女の時もあったけど遅れたしなーとそれを打ち消す思いとが行ったり来たり。

 

続きます。