我が家の抱っこ紐

我が家の抱っこ紐は、1人目、2人目通して、ベビービョルン ONE+Airです。

 

なぜこれにしたかと言うと、

 

1 見た目

   うちの旦那は土日がほぼ休み。その上非常にホワイトな会社なので、自由に有給が取れます。お出かけとなると、ほとんど旦那がいる…ということで、男の人が着けてもおかしくないモノ。

これが第1条件でした。実際、1人目の時はほぼ私は抱っこ紐使ってません。

 

2 夏蒸れない

   メッシュなので通気性がいい!

1人目は真冬産まれですが、下が何月に生まれるかわからないので、夏産まれでも蒸れないようにメッシュのものを選びました。

 

3 新生児から使える

   これは、他の商品の様な中に別売りの取り付けを付けなくても新生児から使えます。(でも、怖くて実際使ったのは生後1ヶ月からですが)

新生児の時だけ、横に付いているボタンに紐を掛けて横が開かないようにできます。

 

4 前向きに抱っこできる

   首がしっかり座ってからだと、前向き抱っこができます。

周りの景色が見えるので、赤ちゃんが全くと言っていいほどぐずりません!!

うちは2人とも、お腹空いて限界!になるまで泣きません。

いつのまにか寝てます 笑

ちなみに、やり方難しいですが、前抱きからおんぶに変えることもできます。

だけど、毎回説明書読まないとできません 笑

 

 

 

 

使いごこちは…

 

肩は痛い…でも、赤ちゃんはご機嫌!!

 

これね、結構体が大きい人向けだと思うんですよ…

 

身長155センチの私だと、結構紐を締めないと、赤ちゃんが体から離れるので、肩が痛いです。

特に、前向きで抱っこしてると、重心が外に離れるので、買い物の間だけでもキツイです。

 

腰ベルトも、女性の細さだと、しっかり締まらないかも…。

旦那さんは問題なく使えています。

 

お母さんがメインで抱っこするなら、エルゴとかの方が楽なのかなぁーと思っています。

 

ただ、洗濯機で洗っても傷まないし、「2人使ったとは思えないー」ってよく言われるので、3人目が出来てもこれで行くと思います。

 

私は基本的にベビーカーを使って、ぐずり出したら抱っこ紐で寝かせ、まだベビーカーに戻す、という使い方なので、問題ありません。

 

新生児の時は抱っこしてても全然重くないし、産まれて1ヶ月くらいしてから実際に売り場で使ってみて購入してもいいと思います。

 

1ヶ月検診の時とかも、抱っこで連れて来ている人ってほとんどいませんし…。

 

季節によっては、3ヶ月くらい病院以外外に出ないということもありますしね^_^

 

生まれる前に慌てて揃えなくてもいいモノです♪