布オムツ育児②

では、実際にオムツのたたみ方をご紹介します。

 

新生児〜おしっこが増えるまで

(だいたい4ヶ月5ヶ月くらいです)

最初は、輪オムツ一枚で大丈夫です。

①開いた状態です。これをまず縦長になるように折ります。

f:id:yutan1986:20190517113433j:image

②縦長になりました。これを二つ折りにし、半分の長さに。

f:id:yutan1986:20190517113527j:image

③完成です。

f:id:yutan1986:20190517113710j:image

④おむつカバーにあてます。

f:id:yutan1986:20190517113925j:image

⑤赤ちゃんが小さいうちは、まだ布が余るので、前を少し折り曲げて、カバーの中に入れてしまいます。

f:id:yutan1986:20190517114109j:image

⑥赤ちゃんのお尻側の方が高くなるように、しっかり背中の方まで入れましょう。テープが八の字になるよう、前が少し下がります。

f:id:yutan1986:20190517114419j:image

f:id:yutan1986:20190517114434j:image

⑦横のギャザーから布が出ないように、入れ込みます。これを忘れると、ゆるゆるウンチが漏れて大変なことに💦

f:id:yutan1986:20190517114557j:image

 

おしっこが増えてきたら

①一枚だけではオムツカバーまで濡れてしまう、というくらい増えてきたら、形成オムツと重ねて使います。

f:id:yutan1986:20190517114803j:image

f:id:yutan1986:20190517114830j:image

単純に重ねるだけです。

②外ベルトタイプの場合はサイズが変わってもやり方は同じです。内ベルトの場合を説明します。

オムツカバーにセットします。

f:id:yutan1986:20190517115037j:image

②布オムツを被せ、内ベルトで押さえて巻きます。

f:id:yutan1986:20190517115133j:image

③オムツカバーを被せ、マジックテープが足に当たらないようくっつけてます。

f:id:yutan1986:20190517115305j:image

④ギャザーの中に布オムツを入れて完成。

f:id:yutan1986:20190517115420j:image

 

パンツタイプの場合

寝かせたまま着せるのはちょっとコツが要ります。コロコロ動き回るので、慣れるまではかなり面倒に感じるでしょう💦

一番簡単なのは、パンツの中に布オムツをセットしてはかせる…ですかねー。それでも初めのうちは難しいかもしれません。

 

かまり立ちがしっかりできるようになったら、楽勝です✨

おしっこだけだったら、全部脱がせず、立ってる状態で膝までオムツカバーをずらし、中の布オムツを取り替えるだけです。

新しい布オムツを股の間にセットして、カバーをズボンをはかせるように被せれば、終わり✨

 

使い方はこんな感じですねー!

オムツの形は私は長方形で使ってますが、三角折りなんかもありますので、興味がある人は調べてみてください^_^

 

次回は、布オムツと、オムツカバーの洗い方編いきます!!