やきとり

イチコとニタロウの物語

我が家のチャイルドシート

我が家のチャイルドシートは、アップリカ フラディア ラクート ファミリー

 

f:id:yutan1986:20190520132913p:image

 

真ん中の紺色のやつです^_^

下のはグレードが高いやつ。

基本機能は同じはず。

 

 

 



 

これは長女妊娠中に購入しました。

当時乗っていた車がISOFIX対応していなかったので、シートベルトで固定するやつです。

 

これの売りは、「フラットに出来るベッド」

でしょうか。

完全にフラットになるんです。

 

新生児期は、すんごく小さいので、チャイルドシートに置くと、なんか埋もれたような感じで、「首も座ってないのに大丈夫かな?!」と心配です。

 

実際に、フラットにせずに、少し起こして使うと、気が気じゃなくて、首が座るまではフラットにして使っていました。

 

抱っこで寝ているところを置いても、フラットなので、起きることが少なかったように感じました。

 

三段階調節なのですが、①フラット②少し後ろに倒した形③完全に起こした形

にできて、向きは①は右向き、左向きしかできません。②は左右と後ろ向きに固定できます。③は前向きのみです。

 

なので、360度回転して使えると言っても、①から②にリクライニングの角度を変えて左右を入れ替えたり、②から③に変えて前向きにしたりと、リクライニングの角度を変えないと360度は回転しません。

一番可動域が広いリクライニングの角度は②です。180度回転できるので、車の内側向けて運転席から顔が覗けるように置き、降ろす時はクルッと回して降ろせるのでかなり楽です。

 

一番長く使った角度も②でした。首が座る3ヶ月ごろから、一歳半くらいまで。自分でチャイルドシートからピョンと降りてこれるようになるまでは、クルッと自分の方に向けて抱っこして降ろしていました。

 

完全に前向きにするようになってからは、前向きのまま、ベルトだけを外してあげると、車のシートの上に土足で乗っておりてきていました(。-_-。)

 

新生児からつかえるチャイルドシート、やはり難点は大きさ…

 

とんでもなく場所を取ります。

 

うちは2人目を続けて欲しかったので、2人目ができたら一歳半から使えるジュニアシートを購入することを決めていました。

 

結局、上の子が2歳10ヶ月の時に下が生まれたのですが、それまでこのチャイルドシートを使っていました。

中のシートは取り外しができるので、一歳半くらいでへッドや中パットを取ってしまいました。

 

そうすると、少しスッキリして使えました。

2歳半まで問題なく使い、今は2番目が使っています(^^)

 

結論

特に不便さも感じないけど…

 

 

正直、チャイルドシートってあんまり動きもしない赤ちゃんを乗せるので、安全性さえ保障されれば、どれでも同じかなーと思います。

大きいし高いから、2人目が使うからと言って、家の中で保管する場所もなく、1人目に使い続けた我が家…

 

もしかしたら、レンタルや中古で購入

し、ジュニアシートを使える年齢になったら買うでも良かったかもしれません。

 

五万以上はかかってるので、使い倒したいと思っていますが、使い勝手が良いとは思っていないし、正直、他のメーカーでも特にいいなーと思ったことはありません。

 

ジュニアシートになると格段に小さく安く使いやすくなるので、ご購入前にそういった道もご検討されてはいかがでしょう。