2人目にして購入*ハイローチェア

1人目出産後、1ヶ月ほどは実家に帰っていた私。

実家の方でベビーベッドも用意してくれていて、戻る時に送ろうか?と言われました。

だけど、現在の賃貸マンションでは場所も取るし、使わなくなった時にしまう場所にも困る…ということで断りました。

どうせちょくちょく帰るから、実家に置いたままにすることに。

 

実際、2ヶ月、5ヶ月、7〜8ヶ月とちょくちょく実家に帰り、一緒に寝る月齢になっても、昼間のベビーサークルとして使いました。

 

そして2人目。

上の子は3歳目前。女の子なので、少しは落ち着くかと思いきや、家の中では常に走っている…

 

ベビーベッドを持ってくるか…悩みましたが、やはり場所を取るということでやめました。

 

3歳にもなるし、言って書かせれば分かるはず、と考えたのですが…

 

 

甘かった…

 

 

なんといっても相手は3歳児。

分かってはいるけど、衝動を抑えきれない。今までうちにいなかった、というか見たこともなかった、ちいさな赤ちゃんという生き物に興奮状態。

 

もう、常に興奮してるんです。赤ちゃんが泣いた。笑った。おっぱい飲んだ。ウンチした。…

とにかく、赤ちゃんが気になって気になって、上の子もいつもの状態じゃないんですよね…

 

そんな中、事件が起きてしまうんです…。

 

 

退院後、数日は上の子を警戒して、常に張り付いている状態でした。

しかし、産後実母がうちに泊まり込みで手伝いに来てくれていて、大人の目は常に2人はある状態。夜は旦那もいる。ということで、何日かすると油断が出たんでしょうね…

 

昼間実母が買い物に出ていた間のこと。

赤ちゃんを床の座布団に寝かせ、上の子がテーブルで遊んでいる隙にトイレに行ってしまった私…

ほんの数分の出来事でした。

 

 

ギャーーー!!!

という泣き声の後、ダダダっと上の子が私のところに走ってきました。

 

私「どうした?!!」

娘「いたかったー。」

私「誰が?!○○くん?!」

娘「○○ちゃんもいたかったー」

私「どこが?!」

娘「ここー(足を指差す)」

私「(足?!踏んだ?!)」

ダッシュで息子のところに駆け寄り、足や身体を確認したところ、見たところ異常は無い。

そして、ふと顔を見ると…

 

 

息子の鼻の頭がパックリ。結構深く切ってる。

 

からして足の爪だ…。

 

数日前に娘が息子の頭の上を飛び越して遊んでいたのを注意していたのですが、私がいない隙を狙って、またやったのでしょう…。

 

母は元看護師。総合病院にいて、外科が長かったので帰ってきて診てもらうと、消毒してカットバンしとけば大丈夫とのこと。

 

娘も、マズイことをしたというのはわかっていて、半泣き状態だったので、しっかりと話をして終わりました。

 

 

が、

速攻で買いましたよ。

ハイローチェア

 

もうこんなヒヤヒヤするのはゴメンだ💧

 

購入したのはこちら。

 

 

このブラウンのやつです。

高さも、リクライニングも五段階調節。

テーブルもついているんですが、テーブルの深さも三段階で調節できます。

 

これで赤ちゃんが寝ることは期待しておらず、トイレなんかで目を離さないといけない間の避難場所として考えていたので、電動じゃなくてもいいやと思い、手動式にしました。

 

でも、思った以上に寝てくれたので、もっと早くに購入したのであれば電動の方が良かったなぁと思いました。

 

4ヶ月くらいまではよくこのベッドで寝てましたが、その後はお姉ちゃんが毎日幼稚園に行きだし、床で寝ることにも慣れ、ハイローチェアは専ら離乳食用になりました。

 

それでも、夕食食べる時はみんなと同じ高さ(一番高い位置)にするとご機嫌で遊んでるし、朝と昼の離乳食は一番低くして私もゆっくり座ってあげられるし、すごく役立ってます。

 

シートも簡単に取り外せるし、洗えるので、離乳食で汚れるのも気になりません。

別にテーブルが付いているので、ダイニングテーブルが狭くならないのもいいです^_^

 

1人目の時は逃げたり汚れた手で周りを触りまくるのを拭いて回ったりと、離乳食が大変だったんですが、限られた範囲しか汚れないので、おおらかに構えていられそうです^_^

 

また、畳むとかなり平たくなるので、収納にも困りません。3人目のために取っておくつもりです。

 

こういうのは、「赤ちゃんが寝てくれるかわからないし」や、「使う期間短いから」と、なかなか購入するのに勇気がいったんですが、一台あるとかなり便利だなーと思いました。

 

簡易的なものでいいので、赤ちゃんの避難場所、離乳食用テーブルとして購入すれば、2歳くらいまで使えますよね!!

 

ちなみにこれ、3歳の娘(16キロ)も自分で座って、勝手に寝てたらします 笑

サイズ的にも、重さ的にも、まだまだ余裕みたいです✨

大きい子でも大丈夫ですね!!