オススメ絵本*みんなうんち

 

みんなうんち (かがくのとも絵本)

みんなうんち (かがくのとも絵本)

 

娘が2歳の時、トイトレのために購入。

娘は、おしっこは1週間ほどでトイレにできるようになったのですが、うんちだけはどうしてもできず。

ついにはうんちを我慢するようになってしまいました!!

 

これには本当に困りました💦

うんちを我慢するもんだから、便秘になり、硬いうんちを出すと痛いからまたうんちを我慢するという悪循環…。

 

保育士さんに相談したところ、

子どもの認識を変えるのには絵本がいい!!

という答えが。

いくつか紹介していただいたものの中の一冊です。

 

本を読みながら、「ご飯を食べるとうんちが出るんだよー」「みーんなうんち出るんだねー」ということを話しました。

トイレではなかなかできなかったものの、オムツに履き替えてうんちを出す習慣はついてきて、本人から「3歳になったらトイレでうんちする!」という言葉が出るように。

宣言通り、3歳になって、2回目のうんちからトイレでできるようになりました。

うんちに関する本がたくさんあるのに納得しました。