買ってよかった*保険証ケース

 

コレクト お薬手帳ケース ピンク CP-40V-PI

コレクト お薬手帳ケース ピンク CP-40V-PI

 

 

娘用にピンクを、息子用に緑を購入。

自分用には、別のケースを購入したのですが、このケースが断然使いやすく、色も綺麗だったのでご紹介します!

 

まず、サイズですが、お薬手帳がちょうど入るサイズになっています。

 

1ページ目

f:id:yutan1986:20190606150910j:image

ここにお薬手帳が入ります。

 

2ページ目

f:id:yutan1986:20190606150950j:image

うちは子どもの医療証を左側に差し込み、右のカード入れには、保険証と、一番使う小児科の診察券を入れています。

 

3ページ目

f:id:yutan1986:20190606151501j:image

さらに診察券などを入れるポケットが左右に2つずつあります。

歯医者、皮膚科、耳鼻科、総合病院の診察券が入っています。

 

4ページ目

f:id:yutan1986:20190606151833j:image

さらにカードポケットが2つ。右には縦型のポケットが1つ。子どもの医療証が入るサイズです。

ここはうちは未使用です。

 

5ページ目

f:id:yutan1986:20190606152022j:image

ここにも手帳を見開きに挟めるようになっています。

うちは、次回検診の予定表や、予防接種の予定表を挟んでいます。

 

お気づきかと思いますが、この手帳、2人分のお薬手帳と医療証、診察券4枚ずつ入れられるんです!!

 

前からと後ろからで分けられるんです!!

 

うちは、色分けして、必要なほうのケースだけ持ち出すようにしていますが、常時持ち歩く場合は、2人分、最小限のものだけまとめておくと便利です。

 

ビニールですが、くっつくような素材ではなく、印刷写りもなく汚れにも強いです。

 

何より、薄くてかさばりません。

 

私は自分用に、もっと診察券が入るものを購入しましたが、ちょっと分厚くて重さもあるので、古くなったらこちらに買い換えるつもりです。

 

銀行の通帳なら6冊、カードも8枚入るので、銀行用にしてもいいかもしれません。