妊娠中の旅行*海外編

1人目の妊娠中、国内旅行に行きました。行き先は、軽井沢。

海外に新婚旅行を予定していたのですが、妊娠がわかり、急遽中止。

だけど、安定期に入るとつわりもピタリと治り、かなり元気だったので、新婚旅行はやっぱり行っときたいねってことになりました。

 

2人目の妊娠中は海外に行ってきました。なぜ海外にしたかというと、1人目の時に海外旅行を予約したら、子供が出来たからです 笑

 

1人目出産から、2人目妊娠まで、結構間があいてしまったのですが、実は、すぐ欲しくてチャレンジしても、なかなか出来なかったんです。

 

そこで、「海外旅行でも予約しよっか?

もしかしたら、予約したとたんできるかもよ 笑」と、予約してみたところ、バッチリ2人目ができたんです。

なんなんでしょうねー、このジンクスは。

 

で、今回は、「今妊娠わかっても、安定期に入ってたら行こう。」という確認の元、予約を入れたので、治安が良く、あんまりせかせか歩きまわらなくていい場所…で、なぜか、ポーランド

に行きました 笑

 

1番の目的地はアウシュビッツ ビルケナウ 強制収容所

 

胎教に良くない 笑

 

ここでの旅行記はまた別に書きますが、

妊娠中の海外旅行…きっっつい!!!

 

ホントに日程自体はゆるーい感じで、観光自体も半日くらいで、ホテルでのんびりしてたんですけどね…

 

移動が…飛行機が…乗り継ぎが…

 

まず、福岡から成田。そして成田からフィンランドヘルシンキへ。ヘンシンキに着いた時、現地時間で午後3時くらいなんですが、体内時計では夜10時くらい。乗り継ぎ時間が5時間あり、ヘルシンキからポーランドワルシャワまで2時間かからないので、ホテルに着いたのは夜11時。体内時計は朝6時…。

 

妊娠中、オールはキツイわ…

と言っても、ヘルシンキ空港でほぼ寝てたんですけどね 笑

 

ヘルシンキ空港はめっちゃ安全です。横になって休めるラウンジもあります。

成田からヘルシンキまでの飛行機は、10時間あったにもかかわらず、一睡もしてません 笑

ずっと映画を観てました。

エコノミーより少しだけ前が広いタイプの席だったんですが、窮屈ということもなく、快適に過ごせました。

 

次の日は、ワルシャワからアウシュビッツまでバスで行きましたが、これはそんなに時間もかからず、問題なく到着。

アウシュビッツの中は当然徒歩。3時間ほど歩きましたが、普段が立ち仕事なので、全く問題無し。

午後から少しワルシャワの街中を観光し、ホテルでゆっくりしました。

次の日は夕方までワルシャワ観光をし、夕方から移動。

 

クラクフという町へ電車での移動です。結構時間がかかり、やはりきつかったです。

 

帰りの飛行機もやっぱりキツくて、骨盤ベルトの締めすぎで気分が悪くなり、一瞬意識が飛ぶという経験もしました(^_^;)

暑かったというのも原因だったみたいで、その後ベルトを外して服を薄着にしたらケロっと良くなりました。

 

でも、一番辛かったのは、食べ物。

 

2人目の時は安定期に入っても、スッキリとつわりが治らず、気持ち悪いわけじゃないけど、口の中の違和感が取れないという状態が続きました。

 

ポーランド料理やユダヤ料理のほんのちょっとした味付けが口に合わず、何を食べても微妙…

 

私、あまり食べ物でダメだったことないんですよね。お腹も強いし、タイとかの屋台でも平気だったし。

パクチーとかの独特の匂いや味も平気だし、割と何食べても「美味しい」って言うタイプ。

 

なのに、この状態…

 

旅先で食るものがないのは思った以上にストレス…

 

ポーランドに行かれた他の方のブログを読むと、ポーランドは日本の味に近いと書かれていたから、やっぱり、つわりを引きずっていたことが原因かと思います。

 

味にうるさく、日本でもすぐお腹壊すうちの旦那は、やっぱり微妙な味の違いにやられてました 笑

 

妊娠中の海外旅行…

「どうしてもいきたい!!」という場合以外はオススメしません。

 

 

すごく元気で、何の問題も無しであった私ですら、かなりのストレスでした。

どうしても行きたい場合は、かならず

1 医師の許可を得る

2 海外旅行の妊婦対応保険に入る

3 移動距離が短くて済む国にする

 

これは必須でしょうか。

私はかなり長時間の移動だったので、乗り継ぎ空港では完全に横になり休みました。それでもキツかったです。

できれば5時間以内で行ける国にすることがいいと思います。

 

今振り返っても、よく行ったもんだと思います(^_^;)

研修も兼ねていたので、すごく勉強になり、旅行に行けたこと自体は満足しています。

それでも、妊娠中じゃなければ、もっと色々出来たのになぁと思います。

 

妊娠中、海外旅行をすでに予約してしまってどうしよう…という人は、キツイ思いをしてまで、今行かなければいけないのか、ということをよく考えてみてくださいね!!

私は何事もなく帰ってこれたので、行って後悔はしませんでしたが、何かあることも考えられますからね!

私が大丈夫だったからといって、あなたが大丈夫だとは限りませんから…。

 

 

ちなみに、ポーランドの旅行雑誌ってほとんどないんですよねー。

私が購入したのはこの2冊です。