耳をすませば*天沢聖司の声は…

私はあんまりテレビ見ません。

大学で寮生だった時、テレビ無し生活を二年間して気づいたんです。

 

「テレビをただダラダラと見ている時間って無駄」

だと。

 

目的も持って見るのはいいと思うんです。

ドラマとか、ニュースとか。

 

でも、食べながらとか、メイクしながらとか、時間がかかってしょうがない!!

 

で、テレビを見る習慣が無くなってしまったんですね。

 

子どもが生まれても、3歳まではテレビを制限した方がいいと聞いたので、長女は1歳までほとんどテレビを見せていません。

1歳半くらいから、一日30分見るようになり、3歳の今は、幼稚園から帰って、オヤツを食べてから映画を見ていいことになっています。

5時にお風呂に入るし、他の遊びもするので、だいたい子ども映画一本分くらいです。

 

うちはチチが映画好きなこともあって、Netflixで色んな映画が見れます。同じものばっかり見てますが 笑

 

私はジブリが大好きだったので、子どもにもジブリ映画は見せたいなーと思っていて、お気に入りのは見れるようにしています。

 

娘も、ディズニーよりジブリドラえもんが好きで、私寄りの嗜好。

 

で、ここからが本題。

 

娘と、「耳をすませば」を見ていた時、エンドロールに「高橋一生」の名前が。

 

しかも上から2番目。

 

えー!!天沢聖司の声って高橋一生さんなの?!

 

ググってみたら、やっぱりご本人。

声変わりする前に撮ったらしいです。

 

 

しかし、何回観ても「耳をすませば」はいいなぁー

 

子どもの頃、ビデオを持ってました。

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]