オススメ本*はじめてママ&パパの妊娠・出産

 

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

 

 

はじめての妊娠がわかって購入しました。

この本は月齢ごとの赤ちゃんの大きさや状態、その頃にしておくべきこと、分娩時に必要な物、出産前に揃えておく物など必要な情報が網羅してあります。

 

それに加えて、保活の進め方や、役所や職場に提出しなければいけない書類、申請によってもらえる補助金など、知ってて得する情報がたくさん!!

 

生まれてからではなかなか時間が無くてできないこともあるので、この本を読んでおいて良かったです!

 

さらに、起こりやすい病気や、不正出血の原因など、不安になるような不調についても書いてあるので慌てずにすみました。

分娩体験談では、出産に対するイメージを掴むことができます。

 

 

2人目妊娠がわかった時も、2年以上間があいていたので、もう一度読んで復習しました。

妊娠中、週に一度は読んでいた本です。

 

また、合わせて次のような本も読みました。産後、お宮参りや100日祝い、地域によっては名付け祝いなんかもあるそうです。

産まれる前から、家でするのか、お店を予約するのか、どんな店にするか、誰を呼ぶのかなど決めることができました。

 

月齢ごとのお世話のポイントは、季節を念頭に置いて書かれているので、より詳しいです。

お世話日記を書ける欄もあるので、記念にもなりますよね!!

 

1月生まれの赤ちゃんガイド

1月生まれの赤ちゃんガイド

 
2月生まれの赤ちゃんガイド

2月生まれの赤ちゃんガイド

 
3月生まれの赤ちゃんガイド

3月生まれの赤ちゃんガイド

 
4月生まれの赤ちゃんガイド

4月生まれの赤ちゃんガイド

 
5月生まれの赤ちゃんガイド

5月生まれの赤ちゃんガイド

 
6月生まれの赤ちゃんガイド

6月生まれの赤ちゃんガイド

 
7月生まれの赤ちゃんガイド

7月生まれの赤ちゃんガイド

 
8月生まれの赤ちゃんガイド

8月生まれの赤ちゃんガイド

 
9月生まれの赤ちゃんガイド

9月生まれの赤ちゃんガイド

 
10月生まれの赤ちゃんガイド

10月生まれの赤ちゃんガイド

 
11月生まれの赤ちゃんガイド

11月生まれの赤ちゃんガイド

 
12月生まれの赤ちゃんガイド

12月生まれの赤ちゃんガイド