育児をしながらの家事は昔ながらのおんぶ紐がいい!!

我が家の抱っこ紐は、以前紹介しましたが、ベビービョルンONE +エアーです。

 

 

私が育休中の時はこの抱っこ紐でなんとか家事を済ませていました。

めんどくさいけど、おんぶもできるのです。

 

その後、私が職場復帰し、うちの母に長女の面倒を見てもらうことになりました。前の記事にも書いてますが、ベビービョルンの抱っこ紐は、背が低い女性には少し作りが大きいように感じます。

母は、150センチありません。

さらに、使い慣れていないので、誤って落としてしまうかもしれないという不安もあり、こちらを購入。

 

 

 

昔ながらの抱っこ紐!!

 

うちの母も、これなら使い慣れているからと一安心。

 

私は抱っこ紐に慣れているので、使うつもりはなかったのですが…

 

抱っこ紐って、お出かけの時は便利ですよね。赤ちゃんの様子がよく見えるし、歩くだけですから、特段不便も感じないし。

 

も…家事は無理!!

私も、抱っこ紐の説明書を見ながら背中に移しておんぶしてたんですが、やっぱり、しにくい。

背中の部分の紐が、首に当たって苦しい…。

 

そこで、昔ながらのおんぶ紐を使ってみると…

 

楽ー!!

 

多少暴れても、後ろだから、全然邪魔にならない!!笑

 

反り返えろうが、うるさいのさえ我慢しておけば、家事はこなせます 笑

 

そのうち諦めて寝るし 笑

 

あー、なんでもっと早く買わなかったんだ!!と思いましたよ…。

紐が太くてしっかり綿も入ってるので、肩も痛くなりません。

 

 

うちの母は、長女が2歳まで使ってました。最後の方は、背負うとすぐに寝るので、10分も背負ってないと言っていましたが。

 

下ろす時だけが気を使いますが、幸い娘は寝ると何されても起きないタイプだったので、問題ありませんでした。

 

 

胸のところでバッテンになるのが嫌!という人には、今はこんなのもあるらしいですよ。