チチの物忘れ編②GWカギ事件

 

イチコが生まれた年のゴールデンウィークは私の実家に帰りました。私の故郷は海が近く、魚が美味しいので、旦那の方が帰りたがります。

 

普段なら旦那が鍵を持っていても、自分も持つようにしているのですが、子供の荷物が多いことや、色んな場所で荷物を出し入れすることがあるだろうと思い、安全のために鍵を置いていきました。

 

旦那は鍵をいつも腰に付けていて、今まで失くしたことがないので、大丈夫だろうと思っていました。

f:id:yutan1986:20190712113223j:image

f:id:yutan1986:20190712113257j:image

 

しかし、実家から帰る日、家を出る直前になって「鍵がない!」と言い出したのです…。

f:id:yutan1986:20190712113422j:image

f:id:yutan1986:20190712113432j:image

私の父も母も総出で捜索!!

電車の時間ギリギリまで探すも見つからず、とにかく家を出ることにしました。

 

途中で、スペアキーが旦那の実家にあることに気づき、連絡して持ってきてもらうことに。

旦那の実家はうちから車で2時間近くかかるので、申し訳なかったです。

 

f:id:yutan1986:20190712113640j:image

私たちが到着するのとほぼ同時にお義母さんが持ってきてくれました。その時、ふと視界の隅に入ってきたものが。

f:id:yutan1986:20190712113820j:image

f:id:yutan1986:20190712113836j:image

鍵あるやーーーーん!!

 

なんと!!車についてました!!

思い返すと、出発前に旦那が車から荷物を出していました!!

そして、鍵をつけっぱなし…

ここが意味わかんないんですけどね!!

 

しかも、キーレスで触ったらドア開くのに、なんでわざわざ差した?!

 

とにかく見つかって良かったです。

 

2時間近くかけて来てくれたお義母は、夕飯の支度があるからと、またすぐに帰っていきました。「イチコちゃんに会えたからいいのよー」と言っていましたが、本当に申し訳なかった!!

 

息子を叱ってください!!笑

 

ゴールデンウィーク中で人がいなくて気づかれなかったのか、車が壁側で気づかれなかったのか、とにかく何事もなくてよかった!!

 

この後、やっぱり私も鍵を持ち歩くことにしました。

 

最近はスマホで開けられるアイテムがあるらしいです!!

しかも、遠隔操作ができるので、出先で鍵をかけ忘れてないか確認できる!!

すごい便利ですよね!!

スマホさえ持っていれば、鍵を持ち歩く必要がない!!

 

賃貸でも傷を付けずに取り付けられるそうです!

 

セサミとセサミミニというのがあり、鍵のタイプで選ぶみたいです。

それから、出先で遠隔操作したい場合はアクセスポイントが必要みたいなので、こちらも合わせて載せておきます。

 

二階リビングのおうちなんかは、二階から解錠できるので、子供が帰って来た時なんかにいちいち下に降りなくてよくなりますよ♪