側溝に鍵が落ちた!!側溝を開けるにはどうすればいい?!

つい先日のことです。

イチコをお迎えに行くと、仲良しのママ(大学時代からの友達)がフェンスの前でお話ししていました。

別のママと歩いていた私は、声だけかけようかなーと、何となくそちらを見ていると…

f:id:yutan1986:20190713102054j:image

f:id:yutan1986:20190713102103j:image

f:id:yutan1986:20190713102112j:image

なんとわずか2センチの隙間にホールインワン!!

f:id:yutan1986:20190713102149j:image

こんなのところに隙間なんてあったの?!

というくらいの溝でした。

私がたまたま落ちるところを目撃したのですが、あーちゃんはまさかこんなところに入ったとは気づかず、周りを探してました。

私は、目薬かな?と思って、

「ここに入ってったよー」と声をかけると真っ青に…

f:id:yutan1986:20190713102222j:image

車の鍵。しかも代車の。

 

車の中にスマホも財布も貴重品は全部入っているそうで、とにかく代車を借りた車屋さんに私のスマホから電話しました。

すると、スペアキーは無い。と。

 

「マジで??!普通あるよね!?」

「誤作動で鍵を閉じ込めたりしたらどうするとやろね?!」とか言ってもどうしようもないので、どうすればいいか聞いてみると、市役所に電話してくれと。

 

「側溝」って言ったから、普通の網状のを想像してるのかもしれない。

でも、ここ、開けられる??

 

溝の隙間を見ると、底は歩道の下の用水路に繋がっているみたいでした。

隣に田んぼがあるので、そこに流れ込む用水路の上に歩道があるみたい。

そして、たまたま落とした隙間の横には鉄板の蓋が!!

 

ここが開けられれれば何とかなるかもしれない!!

 

でも、市役所の何課にかければいいの?

 

調べてみると、福岡市には、各区役所に地域整備課がありました。該当区の地域整備課に電話をして事情を話すと、「じゃ、とりあえず現場見てみますねー!30分くらいで着きますー。」とのこと。

 

そして、2人で現れた職員の方は、さっと鉄板の蓋を開けてくれて、無事鍵は取ることができました!!

 

あと数センチズレていたら、用水路に落ちていました。

 

待っている間、幼稚園の職員室で子供達と共に待たせてもらったのですが、やっぱり過去に何度も同じことがあったそう。

先生たちもどうしようもなくて、諦めてもらってたらしいですが、「今度から役所に連絡すればいいんだねー!」って言われてました 笑

 

福岡市は「地域整備課」という名前でしたが、「道路整備課」「側溝開けたい」で検索すると、出てきましたよー!

もし、鍵を落としたり、家の周りの溝が詰まったりした場合は相談してみるといいかもしれません!

 

今回、諦めるわけにはいかない状況だったので電話してみましたが、もし、車整備会社にスペアキーがあったら、お金を払って解決しただろうなぁと思います。

諦める前に、役所に電話する!!

覚えておいてください!!

 

そして、今回鍵を落とした原因は、赤ちゃんに鍵を持たせていたこと。

赤ちゃんって鍵とかキーホルダーと好きですよね。

愚図らずに遊んでくれるから、渡していたそうです。

でも、赤ちゃん、めちゃくちゃ落とします!!

あーちゃんはなんと、上の子の時にも鍵を持たせていて落として、工事現場に人に拾ってもらったそうです 笑

 

こういうこともあるので、赤ちゃんに貴重品は持たせないようにしてくださいねー!!