遊び食べがひどい*ニタロウ11ヶ月

タイトルの通りです。

 

遊び食べがひどいんです。

ほんの何週間か前まで、さっさか食べる子だったのに…

 

イチコが1歳前後の時は、まだ好き嫌いもなく、出された物を出されただけ食べるという優等生だったので、この違いには驚きを隠せません。

 

 

 

どんな風かというと…

f:id:yutan1986:20190917155626j:image

f:id:yutan1986:20190917155632j:image

しっかり自分のご飯を食べないくせに、人が食べていると「まんま!まんま!」と寄って行きます。

お皿に手を突っ込んだり、お茶を倒したり。

イチコのコップも蓋つきのストローで飲むタイプに変えました。

このコップを買った時は、まさかイチコ用になるとは思いもしませんでした…

 

アンパンマンミュージアムでニタロウ用に買ったやつです。

 

 

とにかく、座って食べない。

ハイローチェアに座らせると、怒って食べないので豆椅子に座らせているのですが、まぁ自由に動きまわる。

 

 

朝は「おかあさんといっしょ」に気を取られている隙に口に突っ込みます。

 

この10分程度が勝負です。

 

夜はみんなが食卓についているので、ハイローチェアに座らせても10分くらいはギャーギャーならずに食べてくれます。(おそらく、お腹がすいてるということもあると思いますが)

 

イチコやお父さんも一緒に座るので、ニコニコしてます。

 

問題は昼です。

1人がニタロウに食べさせている隙にもう1人が食べ、交代。

食べながらも、ニタロウから他の食器を守りつつ、ニタロウがテーブルに乗らないように引っ張ってます。

 

食べさせる係も、ウロウロするニタロウを何度も椅子まで戻し、払われたご飯をニタロウが踏んだり遊んだりしないようにサッと片付けなければいけません。

 

ちなみに、ニタロウだけ先に食べさせるというのは無理でした。

 

先に食べさせても、他の人が食べていたら邪魔しにやってくるので、食べさせながらの方がまだマシなんですよね…。

ニタロウが食べている隙に食べられるので。

 

 

私1人の時は、自分が食べるのは諦めて、コソコソ食べれるものを空いた時間につまんでます。

 

ワンオペで子育てしているお母さん、ホント大変だと思います…

 

イチコの時は1人だったので、食べ遊び時期は、旦那の差し入れチョコに助けられてたな…

 

帰りに買ってきてくれるんですよ…

 

つまめるお菓子…甘いのが食べたくなる…

 

今、二人掛かりで何とかなってますが、全く食べた気はしません。

 

よって、やはりチョコが食べたいです。

 

旦那がこのブログ読んで買ってきてくれないかなー笑笑