早生まれ3歳の七五三は数え年齢でするか満年齢でするか問題

そろそろ七五三の時期ですね!

今年の11月15日は金曜日で仏滅なので、16日土曜日の大安の日が神社へのお参りが多いのではないでしょうか。

 

各地の神社で、千歳飴の準備が進んでいるというニュースが昨日流れていました。

 

さて、我が家の長女イチコは現在3歳10ヶ月。

1月1日生まれの早生まれです。

 

※早生まれとは1月1日から4月1日生まれのことを指します。

 

早生まれに拘らず、11月の七五三の時期に誕生日が来ていない子どもだと、数え年齢3歳で七五三をするとまだ2歳。

 

※数え年齢とは生まれた時を1歳とし、1月1日がくる毎に年が加算されていく方法で数えた年齢のことです。

長女の場合、1月1日で生まれた日が1歳で、翌年の1月1日に2歳になります。(実年齢では1歳)

 

同じ学年でも、4月生まれの子は3歳7ヶ月で七五三を迎えることになりますが、3月生まれの子は2歳8ヶ月で迎えることになるわけです。

 

ほぼ1歳差があるわけですが、この差は大きな差。

 

2歳はイヤイヤ期や、オムツ外し時期と重なって、親の思うようにはいかない時期。

 

この時期に、朝から着付けをして、お宮参りをして、写真撮影をして、会食をして…なんて、考えただけでゲッソリします。

 

写真は別の日に撮るという方も増えているし、5月くらいから早割をしている写真館もありますね!

 

 

では、我が家はどうしたかと言うと…

 

数えで写真撮影をし、お宮参りは満年齢でしました。

 

というか、お宮参りはこれからするんですが。

 

 

1番の原因はオシッコです。

長女はオムツは外れていたのですが、下の子が生まれる前、赤ちゃん返りでわざと漏らしたり、外のトイレを嫌がったり、だからといってオムツも嫌がったり…

まぁ大変だったわけです。

 

それに、生まれて2ヶ月の下の子を抱えてお宮参りや、義実家を招いての会食をする余裕があるとも思えず。

 

 

では、なぜ満年齢でしなかったのか?

 

それは…

 

 

2歳児のぷにぷに可愛い姿でお着物やドレスを着せたい!!

 

 

という親のエゴが大きな理由です。

 

これは本当に正解だったなと。

長女はこの1年で10センチ近く背が伸びましたが、体重はむしろ少し減っています。

ムチムチぷにぷにで可愛い姿はもう見られません…

 

2歳児のめちゃくちゃ可愛い姿をプロのカメラマンに撮って欲しい!!

 

そして、生まれたばかりの赤ちゃんとの家族写真も撮りたい!!

 

ということで、写真だけは数えで撮ることにしたのです。

 

 

選んだ写真館はここです。

七五三の写真に、家族ショットと、兄弟児ショットも撮ってくれます。

兄弟児の衣装も無料レンタルでした。

データも全ていただけます。

それで4万かからず。

かなりお得。

 

この日の流れはこんな感じ…

f:id:yutan1986:20191017163337j:image

f:id:yutan1986:20191017163346j:image

f:id:yutan1986:20191017163400j:image

f:id:yutan1986:20191017163412j:image

f:id:yutan1986:20191017163420j:image

ざっと3時間!!

でも、終始機嫌よく終わりました。

 

 

さすが2歳児でも女の子。可愛い格好させてもらって、お化粧もして、髪も巻いて、イケメンから可愛い可愛い言われながら写真を撮ってもらえるわけで…

 

ご機嫌なわけですよ。

 

心配だったトイレも衣装チェンジの合間に促したらすんなり行ってくれたし。

 

下の子が授乳で私と旦那が別室に行った時も、イチコは1人上機嫌で撮影されてました 笑

 

なぜ旦那も一緒に行ったかと言うと、産後2ヶ月で体重が戻ってない私は、自分で背中のファスナーが上げられなかったのです 笑笑

 

 

4歳近くなった今だったら、多少スケジュールを無理しても大丈夫だと思いますが、やっぱりこのぷにぷに感!!

 

2歳で撮って良かったーと何度写真を見返しても思ってしまいます!!

 

 

そして、お宮参りをする今年は、生後1ヶ月の初宮で使ったお着物(実家からもらった)を肩上げ、腰上げして着せます。

小物は私が子供の頃使った物があるので、被布だけを購入(3000円くらいであります)し、お参りする予定です。

 

もう4歳になるので、トイレや転んで汚す心配も少ないので、気楽に構えていられます。

 

 

早生まれのお子さんの七五三をいつすればいいのか、迷っている親御さんもいらっしゃると思います。

 

満年齢ですれば、ほとんどのことは心配いりません。

撮影日とお参りは別日にした方が良いでしょうが、時間に余裕をもって動くことができれば大丈夫でしょう。

 

 

しかし、声を大にして言いたい!!

 

 

2歳のぷにぷにぽちゃぽちゃ、ぷっくりほっぺの七五三は超絶可愛い!!

 

 

これ間違いないです。

 

 

だけど、イヤイヤ期真っ最中の2歳児に一日中着物を着せたり取り替えたりするのはキツイ!!

 

そこで私は、かなり早目に前撮りしたと考えて、2歳の時に写真だけ撮って、満年齢になってからお宮参りをすることをお勧めします!!