イチコの習い事

イチコはスイミングを2歳8ヶ月から始めました。

 

これは、私がニタロウの産休に入ったタイミングです。

 

まだ2歳なので、ベビースイミングからのスタートなのですが、ベビースイミングは親が一緒にプールに入らなくてはいけません。

 

 

妊婦の付き添い可だったのが、うちの近辺では1つしかなかったので、そこに入会しました。

 

 

なぜスイミングだったのかというと、2歳から始めらる運動系の習い事としては、1番メジャーだったから。

 

あとは、その頃太りすぎていた(2歳半で16キロ)イチコを運動させるのが目的でした。

 

毎日何時間も公園で遊んで、お昼寝もしないのに、すごい食べるからムチムチしてました 笑笑

 

ダイエットの効果はよくわかりませんが、身長は伸びて体重は変わらないので、シュッとしました。

 

さて、ベビースイミングの初日はどんな風だったかというと…

 

f:id:yutan1986:20191108130108j:image

大興奮!!

自ら潜ろうとする!!

 

回数を重ね、さらに慣れてくると…

 

 

f:id:yutan1986:20191108130122j:image

手を離せと暴れる…!!

そんな無茶な…

 

 

妊婦の私にはなかなか大変になってきて、先生が代わってくれたりもしたのですが、イチコの場慣れ感が半端なく、1人でレッスンも行けるだろうということで、3歳になってなかったのですが、2ヶ月ほどで3歳児コースへ移ることになったのです。

 

 

3歳児コースへ移った初日…

 

 

 

f:id:yutan1986:20191108130138j:image

ちっさ。

あきらかに1人赤ちゃん。

 

でも、お兄さんお姉さん大好きだから、めっちゃ話しかけて仲良くなってました。

 

ガンガン潜るし、「ほんとに初めてなの?」って男の子たちから言われたそうです。

 

 

こんな風に、イチコにはスイミングがとっても性に合っていたみたい。

 

初めての海も全く怖がることなく、今年の夏に行った宮古島でも浮き輪もつけずに泳いでいました。

 

心配性な私の方がハラハラしました。

 

 

現在はビート板で12メートルバタ足で泳ぎきることを目標に頑張っているみたいですが…

 

 

f:id:yutan1986:20191108130201j:image

自由だな。おい。

先生に注意されまくりです。

どこに行ってもこんな…。

 

 

ちゃんと前を見てないから、前の子指導されてるのに、勝手にさっさと出発しちゃったりね。

 

見てると私がすごいイライラしてきちゃうので、最近ではもう見ないことにしています。

 

 

見ちゃうと、どうしても「先生の言うことちゃんと聞きな!!」って言ってしまうんですよね…

 

その時間はプロにお任せしているわけですから、私が口出して習い事嫌になっても困るので、もう見猿聞か猿言わ猿を徹底することにしました。

 

 

スイミングの良いところは、兄弟が一緒に習うようになっても、同じ時間帯で一緒に終わること!!

 

スイミング教室によっても違うかもしれませんが、イチコが通うスイミング教室は、一度に全てのコース(いるかコース、アヒルコースなど細かく分かれる)がスタートするので、3歳児も、小学生も一緒にプールに入ります。

 

ベビーコースや、壮年コース、中学生なんかの選手コースは別時間帯です。

 

だから、ニタロウが3歳になったらイチコと一緒の時間帯で習うことができるわけです!!

 

共働きで土曜日に習い事をさせなくてはいけない我が家にとっては、かなりの時短!!

 

しばらくは幼稚園でやっている音楽クラブと、スイミングを頑張ってほしいなと思います。

 

(音楽クラブが楽しいらしく、ピアノ買ってと言われましたが 笑笑)