習い事の参観*イチコ3歳11ヶ月

イチコはスイミングを2歳8ヶ月から始めました。

 

もう一つ、音楽を幼稚園の課外で習っています。

 

年少さんの初めからできる課外はこの音楽くらいだったので、1日でも保育時間を延ばしたい母がイチコには何も聞かず入れたやつです 笑笑

 

お迎えが1時間半延びるとだいぶ違うんですよー 笑笑

 

1学期は嫌がってたんですが、(帰るのが遅くなるから)今は「ピアノ習いたい!」というくらい楽しんでいる模様。

 

音符も、四分音符や全音符、付点二分音符などのリズムも覚えて家でも披露しています。

 

私も5歳から17歳までピアノをしていたので、ピアノさせてもいいかなぁとは思うものの、練習の大変さや、合唱コンクールの時の伴奏が嫌だった思い出もあり、本人がやりたいと言うまでは、させるつもりもありませんでした。

 

音楽教室はあくまで園児向けなので、リズムをとったり歌を歌ったり、というレベルなので、歌が好きなイチコは楽しいだろうと思っていました。

 

 

さて、参観の様子なのですが…

 

f:id:yutan1986:20191122223332j:image

f:id:yutan1986:20191122223340j:image

人の話を聞いてねぇ!!

そっからだな、この子は。

 

さらに、一番ひどかったのは…

f:id:yutan1986:20191122223508j:image

f:id:yutan1986:20191122223516j:image

変な汗が出ましたよ、ホントに。

 

わざとではないんですけどね。

ダッシュするからや。

 

他にも、先生が前で説明している時に、ツカツカと歩み出て、

 

「寒い」

 

 

上着とっておいで」と先生に優しく言われていました。(顔は引きつってました)

 

 

その前に、参観で緊張した子がうずくまっていたのですが、先生がそっちに構っていたのですね。

それを見て、マネしてうずくまってました。

 

 

 

むしろ個人レッスンの方が集中できていいのか?とも思ったけど、この感じでは自分で練習するとか、集中してレッスンを受けるとか難しそうです。

 

やっぱり、年長くらいまでは今の音楽教室で様子を見ようと思います 笑笑

 

 

行く前から、嫌な予感はしていたのですが、予想を遥かに上回る暴走っぷり…

 

ホントに冷や汗出ました。

 

毎回こうではないことを祈ります。

ホントに。