ニタロウの成長*1歳1ヶ月

今日も朝から耳鼻科通いです。

ニタロウの中耳炎は落ち着いてました。

 

私も耳が詰まる感じが1ヶ月前からしていたので診てもらうと、鼓膜などに異常はありませんでした。

 

ただ、アレルギー性鼻炎の軽いのがあるから、鼻の通りが悪くなったり、鼻をかんだりした時に、鼓膜が高いところに登った時みたいにボワボワするらしいです。

 

鼻から耳に風を通してもらったら、良くなりました。

 

たぶん、発端はイチコのRSだな。

 

 

さて、最近とみに人間らしくなってきたニタロウ。

 

よくわけもわかってきたみたいで、「ほおー」と思うことも増えてきました。

 

f:id:yutan1986:20191125150152j:image

f:id:yutan1986:20191125150211j:image

f:id:yutan1986:20191125150228j:image

 

こんな感じです。

靴を私が履かせようとすると足を上げてくれます。

 

何のための動作なのか、わかってきた感じです。

 

公園の道順も覚えました。

 

マネして拍手したり、バイバイもするように。

 

こうやって人間になっていくんだなぁー…