この日に限って

イチコは「この日に限って!」っていうことがよくあります。

 

普段めったに熱を出さないのに、初めての発熱は北海道旅行の前日だったし、次の発熱は幼稚園入園式当日でした。

 

 

それから、だいたいいつも二重なのに、2歳の七五三前撮りの日も、先日の七五三お宮参りの日も当日だけ一重になってました。

 

一番困ったのが、虫刺されです。

イチコは蚊に刺されやすい体質で、夏の間、1人で蚊を集客するので、私もニタロウも全く刺されませんでした。

 

そんなイチコなので、春から秋にかけてどこかしら虫に刺されているのですが、写真撮影の日に限って顔を刺される。

 

 

2歳児クラス入園したばかりの5月に撮った個人写真がこうです。

f:id:yutan1986:20191126104852j:image

目立つ!!

この写真、1年間幼稚園の廊下に貼られてたんですよ。

 

そして、修了証の写真にも使われてました 笑笑

 

 

こんなにも付いて回るとは…

 

だから、今年の5月は気合を入れて防虫策をしました!!

 

極力虫が多い公園には近づかず、外に出る時は日焼け止め&虫除けスプレー。

 

が、しかし…

 

 

その努力をあざ笑うかのように…

f:id:yutan1986:20191126114326j:image

まぁ、去年よりは目立たないかぁー。

 

今年もまた虫刺され顔。

 

 

そして、先日、クラス写真撮影がありました。

さすがに11月下旬

もう蚊なんていません。

 

 

園指定のソックスを履かせ忘れないか以外は、何も心配していませんでした。

 

 

が、当日の夜中、私はある音で目を覚ましました。

 

f:id:yutan1986:20191126114750j:image

f:id:yutan1986:20191126114802j:image

嘘と言って。

11月下旬ですよ?!

 

もう写真撮影の呪いとしか思えません。

 

夜中に音を聞いた時は、蚊に刺されると、「痒いー!!」と大騒ぎするので、めんどくさいなーとは思っていたんですよ。

睡魔に負けたけど…

 

 

でもまさか、また顔を刺されるとはつゆほどにも思わず…

 

 

個人写真じゃないからまぁいっか。

 

とりあえず、足首はパンパンに腫れてました。

哀れ蚊を甘く見てはいけませんね…。