チチの悲しみ*イチコ4歳

f:id:yutan1986:20200124123238j:image
f:id:yutan1986:20200124123241j:image

諭され。

 

でも、明日もなんだかんだ言ってかわされます。

 

チチと寝たがる時は、眠たくなくて遊びたい時です。

 

チチは布団に入っても遊んでくれるので、まだ寝るのには早いなーという時間だと「おとーさんとねる」と言いますが、30分ほどしたら「やっぱりおかあさんがいい」と言って戻ってきます。

 

要するに、寝るのにチチは邪魔なんですね。

 

もう眠たくなってる時なんかは、一人でさっさと布団に入ってるんですが、そんな時にチチが行くと断られます。

 

そして、私が横に行くと、秒で寝ます。

 

イチコは寝つきがいいので、特にポンポンしたり手を繋いだりとか必要ありません。

 

イチコの睡眠の妨げにならないように光を暗くしてケータイ触ってたら勝手に寝てくれるのです。

 

本当に楽です。

 

ニタロウは最近、お昼寝の調整がうまくいかず、なかなか寝ません。

午前中にお昼寝するとちょうど8時くらいに寝てくれるのですが、午後に2時間も寝るともうダメです。

また、午前中に寝ても、細切れだったり1時間未満だと夕方寝てしまって、22時コースになってしまいます。

 

そんな日は、寝かしつけようとしても、寝ているイチコを叩いたり、おもちゃ出してきたり、暗闇の中であらゆる悪さをするので、おばあちゃんかお父さんにパスします。(私は寝ます)

 

おそらく、お昼寝をしなくてよくなったらちょうど良くなるのではないかなぁと思っています。

 

早く寝てくれるようにならないかなぁ…。