福岡市で土地探し*両親に見てもらう

 

今回は家づくりの方のブログです。

 

この土曜、旦那の方の両親を連れて建設会社さんと土地を回ってきました。

 

前回の土地探しの記事で紹介したCの土地です。

 

 

うちの両親は、まだ紹介されてすぐ、土地は見に連れて行きました。

 

今福岡市内で60坪でキレイな正方形の土地はなかなか無いし、値段も今後下がってきても損するまではないだろう。

 

ということで、特に問題はありませんでした。

 

 

旦那の両親は福岡市から車で2時間程離れた所に住んでいるので、逐一報告はしていたのですが、実際に見たことはありませんでした。

 

向こうの両親が心配していたのが、

 

土地が安いから飛びついたのではないか?

もっと良い土地があるのではないか?

早く決めすぎじゃないか?

オリンピック終わるまで待った方がいいのでは?

建築会社は大丈夫なのか?

 

といったところです。

確かに、私が本格的に動き始めたのは年明けてから。

でも、ネット情報を集め出したのはもう2年以上になるし、最初に不動産屋に行ったのはニタロウが生まれてすぐ。

2年ほど、福岡市の土地の相場感や、実際に土地を見に行って(土地だけでも10以上見ました)土地の見方や、その他費用がどのくらいかかるのかを学びました。

本格的に動き始めてからは、ここはと思う土地の持ち主を調べ、不動産屋に交渉してもらうこともしました。

 

その結果、現在住んでいる博多区では、土地が出ても2500万は出さないと買えないと判断し、南区の方に目を向けたわけです。

オリンピック景気については、5年前に建てた人も8年前に建てた人も「2000万出さないとまともな土地は無い」という状況は同じだったそうなので、福岡市内でそこそこ良い土地を探そうと思ったら2000万はこの先も変わらないのかなぁと思いました。

(現在は2000万だと微妙な土地ばかりでした。ネットで出てる1600万とかの土地も、解体、整地、測量、擁壁などを入れたら2000万超えてくるとか、割りに合わない土地が多かったです。しかも駅からはめっちゃ離れてるのに。)

 

その流れや、周りの人から聞いた話も話してはいたのですが、なんせ急に決まった感があったのでしょうね!

 

実際に建築会社さんに連れて行った方が早いと思い、先方にお願いして両親のために、お話しをしていただきました。

 

まずは、その会社のコンセプト。

薬品や接着剤を極力使わない健康住宅。

無垢の木を低価格で提供できるルート。

耐震への考え方。(両親は2×4工法なのかを気にしていたので)

その土地の由来(今まで持ち主は2人だけで、最初に切り開いた人から社長の親戚の人が中古家付きで購入した土地)を登記簿で説明。

 

社長さんの人柄が伝わってくるようなお話しで、その後もローンの話などをわかりやすく女性建築士さんがしてくださって、両親も「思ってた以上に良かった!!」と安心。

(両親宅のリフォームも頼みたかったみたいですが、建築した家しかリフォームはやってなかったので残念がっていました。)

その足で土地を見に行き、「広いね!!」「前の道は少し狭いけど、学校も近いし、いいね!」と土地の良さを納得してくれました。

 

その日のうちに、「両親の了解も得ましたので、お話進めてください。」と返事をしたわけです。

 

 

と、言うわけで…

 

土地が決まりました!!!

 

スペックは

福岡市南区

大橋駅から徒歩23分

小学校徒歩10分

中学校徒歩20分

60坪

敷地内に1mの高低差有り

北東道路

1795万

 

 

来週から土地の契約に向けて動いていく予定です。

 

絵日記も描きます!!

下絵は出来てるんですけどね…

コロナ休園で鬱になりそうですよ…へへっ…

 

ネタも溜まってるけど、邪魔が入って進まない…

 

近日中に、頑張ります!!笑笑