福岡市で注文住宅*マンションより戸建てを選んだ理由

さて、ようやく土地が決まった我が家ですが、家づくりについてブログで紹介したのは今まで3回。

 

 

この時すでに、「注文住宅を建てる」と決まってからの投稿なんですが、うちはマンションを買う予定でした。

 

私も夫も家に対してのこだわりがなく、夫は車を持つのが嫌な人なので、利便性の良いところがいい。

私は平屋で育ったので階段がいや。

 

何より2人ともめんどくさがりで家の手入れができなさそう。

 

というところで、最初から戸建ての選択肢はなく、マンションを探していました。

 

イチコが生まれてすぐから探し出したので、4年ほど前の話です。

 

その頃すでに福岡市周辺の地価が上がり始めていました。

最初に見に行ったのは、JR春日駅徒歩10分のマンション。3LDKで3200万。

今だと、プラス500万くらいはします。

でも、当時は「えー春日市でこの値段?」って感じでした。

(このマンション作ってる会社に勤めている友達の旦那さんに聞いてもやっぱり割高感あるよって言われました。)

 

もしこのマンション買って、築5年とかで売ってたら頭金少し作れました 笑

でも、買ってしまったら絶対売らなかっただろうなって思います。

 

実際に築10年くらいで、買った時より高く売れるマンションに住んでる友達がいますが、「絶対売らない」って言ってます。

 

やっぱり利便性は魅力だし、もう子供も学校行ってると校区変わりたくないし、その校区で戸建て買うと高いし。

 

その時は、今は買い時じゃないのかーとか、春日市に土地感が無かったこともあり、福岡市内で探そうかなーと見送りました。

 

そして、ニタロウが生まれるまではずっと色んなマンションを見に行き、実際に契約しようかな、というところまで行ったマンションもありました。

 

一つは友達も購入したマンションなんですが、部屋ごとに間取りが違っていて、私と夫で欲しい部屋が違ったので、それならやめようということになりました。

 

もう一つは、今の賃貸から川挟んで向かいに建ったマンションです。

校区は変わりますが、逆に小学校、中学校ともに徒歩10分以内だし(今の校区だと、中学校が徒歩40分)、幼稚園には同じ小学校に上がるお友達がたくさんいます。

 

ららぽーとまでも徒歩10分で、利便性はよくなる地域でした。

ここが3LDKで3000万。

 

仮契約までしたところで、ふと思ったんです。

 

狭くないか?

 

現在の賃貸は収納がすごく多くて、二畳ほどのウォークインクロークが2つと、一畳ほどの納戸もついています。

 

それでも足りなくてDIYで棚を作りまくっているのに、マンションの収納は、各部屋のクローゼットと納戸とカウンター下の収納のみ。

 

現在大人3人、子供2人。

もしかしたら子供もあと1人増えるかも。

 

狭くないか??

 

だからと言って、4LDKにすると3600万〜になるので、月々の支払いを考えるとキツイ。

 

修繕積立金は10年後には倍になることや、固定資産税がこの辺はどんどん上がっていること(最初の年は月2万で払ってもらうということでした。これはマンション会社がまとめて先払いしているためです。)からも、マンションの支払いは先が不透明な気がして。

 

 

さらに、両方の親がマンション反対派だったことも大きいです。

 

うちの父は福岡市内にマンション2つ、戸建てを1つ持っていて、人に貸していたのですが(現在は全て売りました。)、「やっぱりマンションは何かとお金かかるよ。古くなれば住民の年齢も上がり、急な修繕でお金を出せなくなるよ。出せる人で出すか、修繕せんでそのままということもあるよ。そのまましてたらますます売れんごとなるし、最後はババ抜きたい。」と言っていました。

 

両方とも、頭ごなしに反対していたわけではなく、私たちが「やっぱり戸建てがいいかなぁ?」と迷い出したら、一斉に言い出しました 笑笑

 

うちの父からの「マンションでも、利便性が良いところで下の駐車場をコインパーキングにしていて、その収益だけで修繕費がまかなわれているマンションもある。管理会社次第よ。どうあがいても先は人は減っていくとやけん、築50年になった時にそれでも住みたいと思われる立地や管理じゃないと売れん。売れんようなマンションを子供に残すことになるばい。」との言葉は結構な決め手でした。

 

 

確かに、確実に売ることを考えるならば、子供が大学生になったタイミングなどで買い替えを検討した方が良いでしょう。

 

その時にローンがどの程度減っているのか?

マンションの支払いには管理費、修繕費、駐車場代がプラスされるので、なかなか返済に回せません。

 

うーん…

なんかマンションって大変そう…

 

今まで、メリットばかりに目がいってたけど、当然デメリットもあるわけですよね…

 

子育て環境的には、同じ年くらいの子供も多く、一緒に学校行ったりマンション内で遊びに行けたりするから、安心ですよねー!

 

ただ、この頃は周りからもデメリットばかりを聞かされました。

 

熊本出身の友達は、熊本の震災の後、修繕のことで揉めてまだ修繕が終わってないとかね…。

 

それで、今まで選択肢になかった戸建てへと方向転換したわけです。

 

ちなみに、旦那はここ1年でDIYにハマり、戸建ての方が色々好きにできると断然戸建て派に。

私は、半々だったのですが、戸建てにするなら一階に主寝室とファミリークロークをつけて、二階は子供部屋のみ!トイレも作らない!という条件で戸建て案を飲んだわけです。

 

本当に階段が嫌なんですよ。

 

お家に関しては様々な意見があり、どれが正解ということはありません。

 

自分たちの収入や生活環境、何を重視したいかなどによって変わってくると思います。

 

月々のローンの支払いで言うと、中古マンションをリノベーションしても、新築マンションを買っても、注文住宅を建てても、中古戸建てをリノベーションしても、差はありませんでした。

予算があるから当たり前ですが。

 

 

どのプランも予算内に収まる術はあるということですね。

 

1番低予算だったのは、建て売りを買うこと。

うちの場合は建て売りをさらに間取り変更しないといけなかったのでやっぱり差はなかったのですが、何もせずに住めば、そこそこ駅に近い利便性の良い土地や、50坪を超えて形のいい土地も3000万台で買えました。

 

全部自分たちの好きに作ることはできないけど、土地はいい土地だし、子供に残す資産としては、これが1番いいのではないかな、とずいぶん悩みもしたのですが、これから何十年も暮らす家ですし、子供は福岡に住むかもわからないですしね!

 

という紆余曲折を経て、注文住宅を建てる!という意思を固めることとなりました。

 

ここに至るまでに、

マンション15軒(資料請求含め)

土地10軒(自分たちで見に行ったものを入れるともうちょっとある)

建て売り2軒

中古戸建て2軒

を検討しました。

 

ハウスメーカーは資料請求15社、実際話を聞きに行ったのは、3社です。

 

 

かなり回り道はしましたが、全部本気で買うつもりで検討したので、「やっぱりこっちがいいんじゃないか…」という未練を残すことなく決定できました。

 

 

私たちはスタートがボヤッとした気持ちで、「こういう暮らしがしたい!」という強い思いがなかったのでウロウロしてしまったのですが、今になって思えば、まぁこれで良かったような気もしています。

 

土地探しの時は大変でしたが…

 

余談ですが、土地探しの時は全然動いてくれなかった夫が、建築会社との打ち合わせの段階になった今、ネットでいろんな家の仕様を検索しているのがイラッとします 笑笑

 

まぁ、いいんですけどね…

 

一生言います。