View Sonic X10-4K 4Kプロジェクターレビュー

ViewSonic X10-4Kのレビューです。

某サイトの高評価レビューを見て購入しましたが、正直買って後悔してます

某サイトにレビュー投稿するも削除されるし‥「ECサイトのレビューとは何か」とかね‥色々と考えさせられる経験となりました。

以下レビューは、ナントカ.comに投稿した内容ですが、現在は削除済です。(というか価○.comってたべ○グの系列だったんだーと今回知りましたー)

尚、特定団体を誹謗中傷している訳ではなく、購入検討している方へより有益な情報源にして欲しいという想いだけで以下レビュー書いてます。

【デザイン】★

f:id:yutan1986:20200402211355j:image

持ち運びに便利なとってが付いていてシックなデザイン。しかしながら、本来プロジェクターは定位置に設置して基本動かさずに使う物だと思うので、このポータブル性能は必要あるのか?と使っていて思いました。

【発色・明るさ】★★

EPSONフルHDのプロジェクターも所有していますが、値段はハイエンドな割には少し暗いかな‥といった印象。おそらくDLPと3LCDの違いによるものだと思いますが。。

ちなみに同じメーカーのPX727とも比較しましたが、PX727の方が発色、明るさ共に良かったです。

【調整機能】★

特に残念なポイント。プロジェクターに本来あるはずのピント調整のダイヤルが無く、X10-4Kはピントを自動で調節してくれる機能が本体に備わってます

しかし、調節値を本体に記憶してくれるわけではありません。起動の度にピント調整をしないといけない。

 しかも、自動調節モードだと、ピッタリ合わないんですよ。結局リモコンで手動でカチカチするので、ストレスが溜まって仕方がない。ちょーめんどくさいですよ。笑

【静音性】★★★★★

素晴らしいです。一番感動したポイント。

4Kプロジェクターで静音性を求めるならX10-4K、アリだと思います。

【サイズ】★★

たしかにサイズは小さいけど、重さ自体は決して軽くはないです。なので実際手に取るとあまりポータブル性能が高いとは感じなかったです。

【Aptoide OS】★

本体(Aptoide OS)にNetflixをインストールしたのですが、4Kプロジェクターなのに4K再生できない。ちゃんとNetflixの4Kプランには加入してます。
解決策として、公式でも他端末(Amazon fire TVやChromecast ultra)での再生を推奨している様ですが、いやいや、そこはOSアップデートでなんとかしてくださいよViewSonicさん‥。

現時点でもそのようなアップデートは降ってきていない模様。完成品を売らないのって‥

【総合評価】★

実に中途半端なプロジェクター。某サイトにレビューを投稿するも何かの力が働いて即削除されるし‥残念ながらメーカーとなんとかドットコムのズブズブ感半端ないと思ってしまいました。

そりゃー悪い評価潰していけば結果的に良い評価しか残らないでしょうよ。けどね、それだとアンフェアだと思いますよ。

悪い評価もあってこそのgoodな情報源じゃないですか。

AndroidライクなAptoide OSのアップデートも、海外のレビューをみるに、今後も期待できないと思います。しかしながら、ポータブル性、短焦点や静音性に優れている、なにより4Kをお手軽に映し出せるし、他機種にはない独自性があるので、人によっては良い商品だと思います!

ただ、購入を検討している方に一言いたい。

「ほんとにそのプロジェクターでいいの?」

以上、X10-4Kのレビューでした!次はEPSONのプロジェクター(EH-TW7000)のレビューだ🤓


f:id:yutan1986:20200402220328j:image