Pixel 4a 発表!おすすめできる理由

f:id:yutan1986:20200804223939j:image

ついに発表されました。Googleの廉価版スマートフォンPIXEL4a

価格が安いのは言うまでもないですが、カメラがPIXEL4と同レベルFeliCaに対応してる所がミソです。

PIXEL4と同等のカメラとは?

説明するより、今メインで使ってるPIXEL4のカメラで何枚か撮ったのでこちらをご覧ください
f:id:yutan1986:20200804223542j:image


f:id:yutan1986:20200804220136j:image


f:id:yutan1986:20200804220149j:image

f:id:yutan1986:20200804220720j:image

ボケ写真が凄いの一言。かつてPIXEL3はスマホカメラ複眼化のトレンドに逆らいシングルレンズでしたが、シングルレンズのクセに当時からこのボケのクオリティは健在でした。他社スマホはレンズを増やしてボケやズームのクォリティを上げるのに対し、ピクセルソフトウェアの力でぶち上げる。Googleらしいアプローチ。

はっきり言ってPIXELシリーズのボケ写真は他スマートフォンと比較しても最強です。今までHUAWEIXperiaiPhoneなど色々と比べてきましたが、ブッチギリNo.1!ボケ写真といえばPIXEL一択!

FeliCaを使うと手放せない!

FeliCaついてる端末って少ないですよね。海外からスマホを購入すると、このFeliCaは殆ど搭載されてません。NFCはついてるのにね。FeliCaは日本独自の規格と言っても過言ではないですよね。

かつてONEPLUS信者でしたが、正月の水没事件をきっかけに、つなぎのつもりで買ったPIXEL3aでFeliCaを使ったら、もう元の生活には戻れませんでした。

FeliCaはいわゆるタッチ決済です。イオングループのスーパーでの買い物(WAON)、公共交通機関の決済(Suica)、コンビニでの決済(メルペイ等)など色んな場面で使っていますが、超便利。

最近はQR決済がメジャーですが、何故FeliCaを流行らせなかったんだろうと思います。まぁ決済する側される側の機器的にコストが掛かるのか一番の原因なんでしょうけどね。

そういえば駅の改札にQR決済が導入されるというニュースがありましたが、日本の改札は海外と比べ通勤ラッシュにスピードが求められるので、やはり交通機関に関して言えばQR決済は流行らないと思います。(QRコードを読み取るカメラが高性能にならない限り)FeliCaの強みはタッチしたときのスピードなので、日本のほぼ全ての公共交通機関の採用された事も頷けます。

PIXEL 4a おすすめです

PIXEL4a、顔認証システムてはなく指紋認証を採用しているあたりも、コロナ禍でみんな殆どマスクしてるから有り難いですよね。まぁ、androidなのでパターン認証でいつも解除してるんですけど。(顔認証も指紋認証も要らない派)

↓パターン認証使ってますか?

f:id:yutan1986:20200804223130j:image

カメラの出来の割にコストパフォーマンスが高いこのPIXEL 4aandroid端末においては現状No.1でおすすめします。ベターな選択肢ですね。ナイトモードも最高ですので。

iPhone SE2もおすすめ

番外編~PIXEL4a一年間月額0円で運用できます

調べてみるとPIXEL4a、物理simスロット+esimのデュアルsim構成みたいですね。

と言うことは‥Rakuten unlimitを契約して一年間無料運用できると言うこと。

自分のスマホもずっと使ってるLINEモバイル(物理simスロット)+Rakuten(esim)で運用しています。通信費浮かせられるから最高ですよね。しかもRakuten意外と結構速度でます(福岡市で使用)

デュアルにする必要もなく、Rakuten(esim)のみでの運用ももちろん可能です。

キャリアで契約してしまうと、端末代42900円+8000円(通信費)×12ヶ月=13万8900円(←かなり大雑把な計算)

Rakuten unlimit契約すると通信費一年間無料でPIXEL4a端末代の42900円ポッキリ‥

しかも解約料も0円で安心して使えます。最高ですよね。申し込んだ者勝ちだと思います。

と思って少しググってみたら8月に熱いキャンペーンやってますね。Rakuten強いな。