チチのつぶやき〜携帯電話どうする?

今、携帯電話業界は戦国時代かのようなプランの値下げ合戦が行われています。その中で我々消費者は「どれがいいのかな?」と皆が悩んでいるはずです。

我が家では現在ラインモバイルを3回線契約していますが、「家には光回線あるし、結局LINEが一番使ってる」という観点から、そのままラインモバイル継続かなーと今のところは思ってます。

しかし、1Gまで月額無料の楽天モバイルや、容量繰越可能なUQモバイルなど、魅力的なプランがあるのも悩ましいところです。

そんな値引き合戦がある中、今まで格安を謳っていたMVNO(仮想移動体通信事業者)が消滅するのではないかと言われてます。MVNOは安くて、今まで長らくお世話になっていたんですが、正直キャリア4社と呼ばれるMNO(移動体通信事業者)の格安っぷりの前では歯が立ちません。

おそらく今月中にMVNOも何かしらの動きがあるのではないかと、少し期待しています。(一応総務省も動いてるみたいだし‥)

そんな中、MVNOの部類であるOCNモバイルoneが契約+端末代でかなり安くなるキャンペーンをしているので、前より気になってたredmi note 9sを買ってしまいました。なんと端末代金1円!

Redmi note 9sの契約料含めた料金内訳

結論から言うと、

  • sim契約手数料¥3394
  • 最低利用期間6ヶ月×1298円=¥7788
  • 端末代1¥ 

合計約1万数千円で高性能なスマートフォンが手に入りますっていうキャンペーンに今回乗っかりました。

今、pixel4を使ってて思う不満点が

  • バッテリー持ち
  • 超広角カメラが非搭載

なのですが、その不満点をこのRedmiで埋めようと思って購入しました。いわゆるサブ端末としての購入ですね。最低利用期間である6ヶ月過ぎたら解約します。

今年の6月以降はiOSに戻るかもしれない

昨年ちょっとショッキングだったのが Google フォトの容量無制限の撤廃のニュースです。

Google フォトの無制限があったからこそ Android を選んでいたのに‥そこで思い出したのが iOS の写真の共有アルバムのこと。たしか、iOS の共有アルバムの写真ってiCloud の容量にカウントされない。それこそそこにアップロードすれば無制限だったような気がします。ちょっと奥さんの iPhone で試してみないとですね。

でも Pixel シリーズからブロードする写真に限っては引き続き容量無制限だし Android の音声入力はとびきり便利なのでやっぱり Android かな!

今5g端末を買うべきか

個人的な見解ですがNOです。

5gのサービス始まってないし、5g設備よりキャリア各社は値引き合戦に集中してるから、5GBインフラが整うのは、まだまだ先のような気がします。あえて5g端末避けなくてもいいけど、今買うなら4g端末でじゅうぶんだと思います。

と言うことで、今回の OCN モバイル ONE のキャンペーンに今のタイミングで乗っかるのはなかなかオススメ。端末だけが目当てだったら6ヶ月過ぎて通信の解約するのがポイントです👌