fire HD 8 (2020)レビュー

いつかの Amazon のセールで購入した Fire タブレット【fire HD 8(2020)】のレビューです。押入れから出てきたので最近やっと開封しました(笑)

率直な感想

安いけど、こいつ中々やるやないか。てか、マジ便利(ずっと放置しててごめん‥)

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 
Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

以下、三つの視点からレビューしていきます

動画の視聴

基本的にビデオオンデマンドで映画やドラマを見ますので Netflix 、プライムビデオあとディズニープラスは必須アプリです。

Amazonタブレットなのでプライムビデオはプリインストールされていて、Netflix はアプリストアでインストール。あれ?Amazonのアプリストアにディズニープラスがないぞ‥

そんな時は Fire タブレットGoogle Playです「Fire タブレット Google Play インストール」とググってみたらすぐ出てきます。4つのファイルをインストールするだけなので簡単ですよ。Amazonタブレットでありながら Google のいいとこどりもできるタブレットって中々美味しいです。

f:id:yutan1986:20210312180647j:image

ハード的に気に入ったのはここのステレオスピーカー。なかなか音が良い!

f:id:yutan1986:20210312180924j:image

向かって正面から横向きで持った時の図。この白い○の部分からステレオで音が鳴ります。

普段はプロジェクターの100インチ大画面で映画を見ていますが、エピソードがいくつもあるドラマなんか大画面でずっと見てると、少し疲れてきます。そんなとき、タブレットに切り替えて見るのは、環境を変える意味でもいいと思いました。(最近「愛の不時着」をみてました。韓流〜?なんて最初は思いながら見てましたが、、めっちゃ面白かった。)

iPad無印(8世代)も持ってますが、スピーカーの位置が微妙なんですよね‥音的には断然fire HD 8です。程よい大きさで持ちやすいし。

読書

何世代か前のKindleも持ってますが、読書は今後fireタブレットでやろうと思いました。

たしかに、Kindleのほうが紙の質感(読書道)を追求していて、それに対してfireタブレットは1つに特化せずマルチな仕事をしてくれるわけですが、デバイスとしてのスペックが明らかにfireタブレットの方が上なので、要するにfireタブレットの方がサクサク動きます。

ページの開きやすさだったり、本の切り替えがスムースにできる方が紙の質感より重要かな‥Kindleやないと目が疲れるって事もないし。

 

 

スマートホームの操作

fire OSの更新の賜物だと思いますが、スマートホームの機器へのアクセスが以前より良くなってる!

f:id:yutan1986:20210313003705j:image

昔より全体的にシンプルになってる最新のホーム画面。左下のホームマークを押すと‥

f:id:yutan1986:20210312234855j:image

ここでAlexaの定形アクションを一括管理できる!

そして、このタブレットそのものがAlexaハンズフリーに対応してるので、手がタブレットに届かないときも「アレクサ、電気消して、プロジェクターつけて」なーんて頼めばいい。個人的にはすごく便利な使い方かできると感じました。

雑感

fireタブレットは裏ワザで完全にandroidタブレットにできますが、今回色々触ってみてfire OSも中々楽しいと感じたので、基本fire OSで足りない部分をGoogle playで補っていこうと思いました。fire OSはandroidウィジェットなどは使えませんが、動画、読書、家電操作に特化させるつもりなので十分!ネットブラウジングもサクサクしたい、絵も書きたいなんて人は、素直にiPad 買った方が幸せになれます。

ひとつ残念なところが、Bluetoothの規格のaptxに対応してない事。Bluetoothイヤホンなんかで映画を見ると、音の遅延が発生します。でも、有線イヤホンジャックつなぐから大丈夫か!

と言う事で、予想外にできるやつfire HD 8(2020)のレビューでした。たしかセール当時6000円前後の破格で購入しましたが、これから使い倒します!