新居にスマートロックを導入しました!SESAME3レビュー

スマートロックと言えば過去記事でこんな事があったな‥


f:id:yutan1986:20210408092220j:image
新居のIoT化の一環として、玄関の鍵にスマートロックSESAMEを導入しました。

結論から言うと最高です。もっと早く導入すれば良かった!

鍵をジャラジャラ持って歩く‥カバンの底から取り出す‥等のストレスから完全に開放されました。

セサミとは

スマホで玄関の鍵を開けれるガジェットです。

CANDY HOUSEというメーカーから発売されています。

【新商品5/15発送】SESAME3(四月までの10000台完売) – CANDY HOUSE JAPAN

Qrio Lockとも悩みましたが、値段が2倍以上もするので価格が良心的なセサミを選びました。

とりつけ方法

設置·設定はとても簡単。

f:id:yutan1986:20210406083215j:image

本体から扉までの高さを付属のドライバーで合わせ、付属の3M両面テープで鍵のサムターンに被せるように取り付けるだけ。

設定もアプリでサクサクできます。

基本、SESAME本体とスマホBluetooth接続なのですが、外出先からの遠隔操作や、鍵の状態を確認したいときは、追加で専用のWi-Fiモジュールが必要です。

 

【追記】

f:id:yutan1986:20210408090612j:image

玄関がスライドドアタイプなので、SESAMEを横向きに設置すると、玄関ドアを開けたときにセサミ本体に干渉する事が設置後に判明(-_-;)

f:id:yutan1986:20210408090642j:image

↑外からみた図。内側でSESAME本体に当たってるので、最後まで閉まっていない‥。

そこで‥

  • たて向きにする
  • たて向きに設置したときにできるスペースを、両面テープを重ねたもので埋める
  • 通常、土台と本体を4箇所で止めているネジを2箇所だけにして干渉を防ぐ

などの工夫をして、無事たて向きにできました。


f:id:yutan1986:20210409113420j:image


f:id:yutan1986:20210409113431j:image

f:id:yutan1986:20210408091107j:image

これで完璧!グラつき、ガタつきありません。

実際に使ってみて

設置後はスマートロック限定になるわけでもなく、今までどおり手動でも、物理鍵でも開閉可能。見た目多少ゴツくなる程度です。家族からの苦情もありません。

f:id:yutan1986:20210408100225j:image

NFC搭載のスマホ を予め登録して、NFCタグにかざすだけで開閉可能なので、本当に物理鍵要らずになりました。

f:id:yutan1986:20210408100418j:image

付属のNFCタグシール。ここにスマホをタッチで開閉します。

f:id:yutan1986:20210408100033j:image

夜の就寝時、鍵が閉まっているかをアプリ上で確認しています。閉まってなければタップして閉めるだけ。ラクだー‥。

そして‥まだ使用したことはないですが、ゲストモードなるものがあって、鍵を友達とかとシェアできる「鍵シェアしとくから入ってて ー」みたいな陽キャみたいな事ができます。  

【追記】

セキュリティの事を少し考えてみました。

もし、スマホが第三者に渡ったら、勝手に鍵を開けられないか‥。

これは大丈夫ですね。NFCタッチで簡単に開けられると書いてますが、これはスマホのロック解除しない限り反応しない設定になってます。

サポート体勢

サポート(運営)がとても良かったです。「やっぱり1こじゃなくて2こ買いたいからまとめて送って一。あっWi-Fiモジュールもー‥‥」とかいうめんどくさい客()に対しても、迅速丁寧に対応してくれました。

大手メーカーに問い合わせると、非常に待たされる事が多いですが、ここのサポートは非常にレスポンスが早いです。

そして、発送の状況・途中経過をメールで丁寧に知らせてくれるところも、かなり良い印象でした。

 

値段

購入の一番の決め手になったのが値段です。

安い。1台¥5,800

これだけの機能、サポート体勢でこの本体価格は超安いと思います。

しかし、人気爆発中の商品なので、注文から1ヶ月半待ちました。早めに注文する事をおすすめします。

SESAME3まとめ

メリット

  • 物理キーを持ち歩かなくて良くなる
  • 遠隔で操作・確認が可能なので、施錠し忘れが一切なくなる
  • 値段が安い。コストパフォーマンスとはこの事

デメリット

  • 玄関の形状や種類によるが、若干とりつけの難易度が高い →サポートが丁寧なので問題ナシ
  • 注文してもすぐに入手できない可能性

スマートロックを導入するにあたり、競合他社の比較を徹底的に行いましたが、このSESAME3に して本当に良かったです。生活がよりスマートになった気がします。

スマートロック検討されてる方、SESAMEかなりイイですよ!