Apple AirTag発表〜こどもの見守りタグとしていいかも?

f:id:yutan1986:20210421103724j:image

まず、今回のAppleの発表会はよかった!

今はMac使いではないけど、M1搭載のiMacや、まさかのM1搭載のiPad  Pro

そしてこれを待ってた、本命のnew Apple  TV 4K!

そして、Appleらしからぬ低価格帯ガジェットAirTag

今回は、このAirTagの可能性について少しだけ探っていこうと思います。

(更新アリ)自分ならこう使う!AirTagの使い方→無理でした!

(2021/4/22追加)ヒトを追跡できない仕様みたいですね‥。

 

外出中、少し目を離した隙にこどもがいなくなって、ヒヤッとすることがありますよね。 

目を離す大人が1番悪いのですが…注意してても、こどもってすぐにどこかへ行ってしまいます。好奇心が旺盛なのは嬉しい限りですが、親としては心配です。誰かに拐われてないだろうか、どこかで事故にあってないか…とか。

で、いつも「どこじゃ〜!」と探す羽目になるのですが、「GPSがあれば、、」といつも思いました。

…こんな時にAirTagをこどもに持たせていれば、iPhoneから探すことが出来るんじゃないかと思います。

※あくまでも、こういう使い方ができるんじゃないか?っていう予想です。実際に使わない限り、何ともいえません。

上の子は来年から小学生です。ランドセルに中古のiPhoneを仕込もうか…。とも話していた矢先、今回のAirTag発表は嬉しいニュースでした。

使い勝手などは、後日検証する予定ですが、親御さんにとっての万が一の時の保険と考えたら、このAirTagの価格帯は破格ではないでしょうか。

既に競合他社からはこのGPSタグはいくつか発売されているのですが、セキュリティやGPSの精度とかの観点から考えてみると、製品の完成度に定評があるAppleが良いのではと思います。

Apple製品に求めるものは、先進性より安定性

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

別記事でも書こうと思っていますが、ビデオオンデマンド再生機器(ストリーミング機器)は、競合他社のAmazon fire  TV stickGoogle Chromecastと比べてAppleTV4K(現行モデル)格別の安定性を誇っています。

他社製はDolbyAtmosやDolbyVisionなどのフォーマットが再生できたり、できなかったり不安定ですが、AppleTV4Kはかなり安定していて、しっかり再生可能、、みたいな具合に。

よく、「最近のアップルは革新性がない!」「ジョブズならこうしたはずだ!」みたいな意見を耳にしますが、個人的には、Appleは価格は少し高くてもいいので、誰もが安心して使える、製品の安定性をこれこらも追求していって欲しいと思います。