Apple Siri Remote レビュー

f:id:yutan1986:20210626083508j:image

Apple TV 4k用のリモコン Siri Remoteを単体で購入しました。 


f:id:yutan1986:20210626094123j:image

旧世代のSiri Remote。これが非常に使いにくくて‥今回購入するに至りました。

f:id:yutan1986:20210626084939j:image

iPod を思い出します。この丸い方向キー表面全体がタッチパッドになってます。f:id:yutan1986:20210626085102j:image

背面。全体が痛くない程度に角ばっていて、個人的には持ちやすい。

f:id:yutan1986:20210626085127j:image

充電ドックは iPhone 用のLightning Dockを使ってます。純正品ではなく、フォックスコン製の OEM 版?フォックスコンは、iPhone の組み立てを担当している台湾の会社です。

ヤフーショッピングで純正品の半額以下で売られていますよ。

↑こちらは純正品です。

ケーブルを急速充電用にすると急速充電にも対応している模様。iPhone 用に購入してもいいかもしれませんね。 

使い心地は?

Siri Remote の全体的な使い心地としては、特筆することはありません。競合他社の Fire TV Stick や GoogleChromecast with Google TV のリモコンとやっと肩を並べたという感じです。リモコンのレベルはどれも互角!

iPod 風のタッチパッドは、iPod みたいにサクサク操作できるわけではありません。あくまでもSiri Remote旧世代と変わらないタッチパッド‥に物理ボタンが付け加えられただけです。iPod みたいにくるくる回しても、カーソルが下に移動していくことはありませんでした。なのでタッチパッド機能は本体側の設定で Off にしています

唯一のネックが、このリモコンの本体価格が6500円もすることです。このリモコン1台で Fire TV Stick や Chromecast が買えてしまいます。

しかし映像や音にこだわるオーディオファンの方は圧倒的にApple TV 4Kをおすすめします。ドルビービジョンやドルビーアトモスの表示が Apple TV だと安定して出力されます。

「ドルビービジョンって何?」「AV レシーバーなんて使ってないよ」みたいな人はApple TV 4 k 買うメリットはあまりなくて、Fire TV Stick や Chromecast を買ったほうが満足できると思います。

ストリーミングデバイスの選び方、どれがおすすめなのか

映像や音にこだわりたい!→Apple TV 4k

4kテレビを持っている→Fire TV Stick 4kかChromecast with Google TV

どれを選べばいいの?(初心者)とりあえず映像コンテンツを見たい→Fire TV Stick

みたいな感で選べばいいと思います。

Fire TV Stick は本家の Google TV (android)をAmazonでカスタマイズしたものですが、個人的には使いやすさの点において本家を上回ってると思います。なので結論としては、fire TV Stick が一番おすすめです♪