ようこそ壱岐島へ!Ghost of Tsushima Director's Cut 発表!

f:id:yutan1986:20210702081537j:image
ゴーストオブツシマのディレクターズカット版が発表されましたね。

このゲーム、日本の対馬が舞台なのですが、対馬の隣の島にあたる「壱岐」が舞台になるゲーム、あるいは拡張コンテンツが絶対でると思ってましたがやっぱりでた!!

壱岐島にちょっとした縁とゆかりがあるので、これは嬉しい発表ですね。f:id:yutan1986:20210702150729j:image

ゴーストオブツシマとは

Ghost of Tsushimaは、小中学校で日本史学んだのでれば誰もがしっているであろう元寇」から着想を得たSAMURAIゲームです。f:id:yutan1986:20210702083802j:image

↑これ、ご存知ですか?日本の武士(鎌倉軍)がやられてるのように見えますが、じつは後ろに鎌倉軍の凄腕の弓兵がいて、逆に蒙古がやられている図なんです。(当時の武士はやたらガタイがデカく、各時代の武士と比べても無茶苦茶強かったらしいですよ)

神風(嵐)が吹いて撤退したとか言われていましたが、実は鎌倉の武士が強すぎて撤退したのか‥

f:id:yutan1986:20210702094854j:image

開発はSucker Punch(サッカーパンチチ)Productions。PlayStation専用ソフトを作るスタジオで有名です。

f:id:yutan1986:20210702084430j:image

【あらすじ】

主人公でありプレイアブルキャラクターである境井仁侍の家系。蒙古襲来(元寇)で命を落としたと思われましたが、とある出来事から命を救われます。

鎧も心も身体もズタズタの状態(つまり落ち武者)から、境井仁の復讐劇が始まるのですが、その過程で、ある心の葛藤に悩まされます。

正々堂々と武士として闘うのか、武士の名誉を捨て、闇討ちをする冥人(くろうど)として闘うのか。そもそも、元寇対馬の武士はほとんど殲滅状態なので多勢に無勢。卑怯な手でも使わないと民を守れません。

彼の信念は、どんな手を使っても対馬の民を守ること。そのためなら、手段は問わない。しかし、育ての叔父は「悪に染まってしまう」との理由で武士道を捨て冥人となろうとする境井仁を止めようとします。

この正義か悪かの選択はゲームプレイにも反映されていて、その選択によってストーリーに変化はありませんが、武士と冥人どちらで闘うかはプレイヤー次第で、戦闘にバリエーションを持たせてあります

‥と、ゲームプレイは然ることながら、ストーリーも中々見応えがあるゲームで全世界で650万本以上売れています。世界的に大成功を収めたゲームタイトルと言えます

f:id:yutan1986:20210702101227j:image

大自然溢れる対馬を、馬で駆け抜ける爽快感f:id:yutan1986:20210702103352j:image

刀で斬るバッサリ感(鬼○者かよ)

f:id:yutan1986:20210702103458j:image

パワースポット巡り(癒やし‥)

そして、なんとハリウッドで映画化も決定しています。しかも監督はジョン・ウィックの監督。

軽々しく言うつもりはありませんが、このようなゲームを神ゲーと言うのではないでしょうか。

壱岐島に関して 

f:id:yutan1986:20210702122832j:image

対馬の右下に丸っこい小さな島があります(と言っても実際結構デカい島なんですが)。

ここが壱岐島。県庁所在地は長崎県ですが、福岡からフェリーで行くのが手っ取り早いという所で、海が超絶綺麗な島です。f:id:yutan1986:20210702130711j:image

ゲーム中、これまでは対馬の海しか拝めませんでしたが、壱岐島が追加されると言うことで、ゲーム中でも壱岐島のエメラルドグリーンの海が拝むことができるでしょう。

f:id:yutan1986:20210702104650j:imagef:id:yutan1986:20210702104725j:image

上がゲーム中の対馬の海

下が今回のトレイラーの壱岐島の海

海の色が違いますね。ここらへんの色分けしてるところもさすがサッカーパンチ!

壱岐の方が海はきれいですが、対馬の海の方が断崖絶壁が多くゴツゴツとしたワイルドなイメージがあります。

壱岐島の拡張コンテンツが今回発表されましたが、と言うことは2018-2019年頃にサッカーパンチの開発スタッフが壱岐にも来ていたと言う事になる。‥考えただけで震える。

→つい最近の「ディレクターズカット」のインタビューで判明しましたが、コロナウイルスの影響で壱岐には来られなかったみたいですね。

ゴーストオブツシマツアーで壱岐島に行く前に‥壱岐の写真ギャラリー

ゴーストオブツシマはハリウッドでの映画化も決まっており、コロナウィルスが落ち着いたら全国、いや世界中から対馬に観光客が殺到すると思います。

そして、それは壱岐島も例外ではありません。旅行会社からGhost of Tsushima〜壱岐対馬オープンワールドツアーみたいなのが絶対出てくるって!

最後に、壱岐島を紹介する写真を何枚かご覧ください。

f:id:yutan1986:20210702105533j:image

壱岐島にある元寇

f:id:yutan1986:20210702130247j:image

ゴーストオブツシマ、それっぽい像

f:id:yutan1986:20210702124514j:image

モンサンミッシェル(と、言われている壱岐島の鳥居)

f:id:yutan1986:20210702130752j:image

エメラルドグリーンの海。福岡の海とは比較にならないほど綺麗です。

f:id:yutan1986:20210702130852j:image

イルカにも会えます(壱岐イルカパークにて)f:id:yutan1986:20210702131009j:image

壱岐と言えばうに。魚(お刺身)も最高に美味いです

f:id:yutan1986:20210702131130j:image

おなじみの猿岩

壱岐の観光業界隈もコロナウイルスの影響でかなり打撃を食らっていると思いますが、ゴーストオブ壱岐島効果で劇的な復活を遂げて頂きたいです。

何よりも、コロナウイルスがはやく収束しますように!!