NOCTUAのファンに感動


f:id:yutan1986:20211213103040j:image
Mini ITX ケースを求めて

以前、PC ケースの省スペース化のために長尾製作所のオープンフレームケースを買ったと投稿しましたが、ケーブルがむき出しになるのが嫌になってきて、新たなケースを購入しました。sugo14というケースです。

安っぽくもなく、どこかレトロな雰囲気の漂うケースです。Mini ITX かつATX 電源が使えるのと、およそ30 CM のグラフィックボード(RTX 3080)が入るケースを探していてこれにたどり着きました。

で、長尾製作所のオープンフレームからこのケースに鞍替えをしたわけですが、ファンの音がめっちゃうるさくなりました。

PC ケースは容量が大きいほどエアフローが確保されると言われているだけあって、この小さい Mini ITX ケースはいままで使ってきたケースと比べると窒息状態‥。温度を下げる為にファンがガンガン回ります。

そこでファンの騒音をできるだけ低くしようと思って購入したのが、タイトルにもあるノクチュアの120ファンです。

ぶっちゃけnoctuaってそんなに変わらないだろう→劇的に変わりました


f:id:yutan1986:20211213095851j:image

 

ケースにファンが2つと CPU クーラーにファンが1つ→合計3つのnoctuaファンを一番安かったパソコン工房で注文。noctuaのファンは静音ファンとして自作PC 界隈で有名です。

 

f:id:yutan1986:20211213100023j:image


f:id:yutan1986:20211213100858j:image

普通のネジも付いていましたが、noctuaのファンにはシリコンのピンがついていました。ファン本体を傷つけなくて嬉しい設計ですね。

で、実際に起動させて、ファン音が爆音だったゲーム(アサシンクリードヴァルハラと Halo INFINITE campaign)をプレイしたところ、マジで騒音が全くしない。本気で感動。

完全な無音ではないのですが、「騒音」ではないです。やっぱり良いものは良いんだよな‥今年買ってよかった物ランキングにnoctuaファンが急上昇!

結論、最初は半信半疑でしたがnoctuaのファンに変えると騒音は劇的に改善されます。