Pixel4がやっぱ最高ですよね

昨晩、Disney+で配信中のホークアイの最新話(5話ローニン)で、思わず唸ってしまった。

いやいやいやいや、マジでその展開待ってくれ‥今後のMCUマーヴルシネマティックユニバース)の展開が楽しみすぎる。いろんな妄想が膨らむ。

ホークアイ、間違いなくDisney+史上1番面白いマーヴルタイトルですよ。

マーヴルは世界規模、宇宙規模の話より、ニューヨークの箱庭でワイワイする話の方が好みです。デアデビルの復活来い!

さて、タイトルですが、最近Pixel6とPixel5を使う機会があって、結局Pixel4に戻しましたって話

各端末触ってきて思った、個人的な感想です。

Pixel6


f:id:yutan1986:20211216103424j:image

テンサーチップ内臓の「スマートフォンの革命だー」的な事も一部で言われているこの端末、もう手放してしまったのですが、真っ先に思うのが重すぎる。致命的な重さです。

リアルタイム翻訳も、普段使わない。海外旅行行くときはPixel6で行くかな、いやでも重いしな‥。

カメラも綺麗なんですが、Pixelだからキレイなの当然じゃない?という感覚だったので、そこまでの感動も得られず、ちょっと期待し過ぎました。あと3機種中Pixel6だけGoogle Photo無限アップロード出来ない。

Pixel5


f:id:yutan1986:20211216103432j:image
Google Photoの無制限アップロードできる最後の端末。3機種中一番小さい割にはバッテリー持ちが良い所は好印象。ただ、それだけ‥。

socにミドルレンジを積んでいて、当時は「普段使いなら全く問題ない高コスパ端末」と話題でしたが、全然動きが鈍いやんけー

結構重たいページで止まります。Pixel4とPixel6ではそんな事なかったページで。

スマホゲームは普段しません。ウエブブラウジングの時点でこのsocが起因する動きの鈍さは感じました。やっぱりAndroidはハイエンドモデル買うべきだな‥と思います。

そして1番最悪なのはスピーカーがショボすぎる事。はっきり言って通話に支障きたすレベルです。通話用のスピーカーが画面内に埋まってるから当然ですけどね。

全機種のPixel4の望遠レンズとのトレードオフで搭載された超広角レンズも、できればトレードオフしないで欲しかったです。幼稚園の発表会等で、遠くのものを撮影する用途として全く使えなかった。

Pixel5もはっきり言って期待はずれでした。

Pixel4


f:id:yutan1986:20211216103439j:image
3機種中一番持ちやすいです。なぜなら持ったときの横幅が1番短いから。

バッテリー持ちはたしかに3機種中‥というかandroidの中でも特に弱いなーと思いますが最近やっとモバイルバッテリーを持ち歩けるようになった(邪魔と思わなくなった)ので問題なし。

全体的な動きも2021年12月現在でもサクサクです。もうずっとこれで良くね?

Pixel4、メルカリなどみてるとかなり格安で取引されてるんですよね。まぁ、バッテリー容量少ないので一般受けしないのかな。

望遠レンズもついてるし、おすすめなんですけどね。Google Photoも、もちろん無制限アップロードが可能。またしばらくこの端末メインで行きます。

Pixel6aに期待

噂ではPixel6よりサイズがコンパクトになるとか。Pixel4(5でもいい)の形でTensorチップと望遠レンズ積んでくれるのが理想なんですけどね。そうはGoogle先生が卸さないと思いますけど。