EPSON dreamio EH-TW8400 レビュー



f:id:yutan1986:20220421170528j:image
プロジェクターを新調しました!EPSON eh-tw7000からの買い替えです。生産完了品なのでヨドバシカメラにて滑り込みで購入しました。

デザイン

f:id:yutan1986:20220421170246j:image
電源ボタン押すとレンズシャッターが自動で開閉します。電源ON/offはアレクサと連動してるので、気分が上がります。

発色・明るさ

tw-7000と比べると、少し暗い?と思いましたが、tw7000は明るすぎて、明度をずっと「低」にしてたくらいなので問題なし。tw7000は3000ルーメン、tw8400は2600ルーメン。

そもそもの買い替えの理由はコントラスト比改善が目的。tw7000はどうしても黒が浮いてみえました。特に映画の黒帯が気になっていたので、ここは本機を買って良かったと思えるポイントです。明るいシーンでも、明暗がはっきりというか、黒の中にも階調を感じられます。

最近、暗い映画ほんと多いですよね。バットマンとか。

シャープさ

エプソンの3LCD最高!っていつも思います。色彩が鮮やかです。

調整機能

本機への買い換えにより、すこしだけスクリーンからの距離の確保が必要で、天吊金具の位置を斜め左後方に移動させましたが、バシッと100インチスクリーンに合いました。

本機の調整機能エグいです、良い意味で。

いわゆる本機の調整機能はデジタル式で、レンズ位置、ピント、画面サイズの調整はリモコンで行います。tw7000の手動式は今となってはおもちゃレベルです。レンズシフトはここまで行けるのか!ってくらいに調整幅に余裕があります。

静音性

viewsonicの同価格帯のものと一瞬だけ悩みましたが、低価格帯(5万〜30万くらい?)のDLPプロジェクターのモスキートノイズが経験上、絶対にムリなので、これからもずっとプロジェクターはepson製です。

ハイエンド帯にはまだ手を出した事はないですがどうなんでしょうか。レーザー式が気になります。

サイズ

サイズはデカくなりましたが‥天井厚さ2cmの下地設置済なので問題なし。エプソン純正の天吊金具elpmb22と合わせると12kgくらいになります‥。

総評

コントラスト比の改善のために新調しましたが、思いもよらない付加価値を感じることができ、買ってよかったと思いました。長持ちしてほしいですね。