やきとり

イチコとニタロウの物語

長男の鯉のぼり

我が家の鯉のぼりは、完全室内用です。

 

 

高田屋人形店が出している、プーカという布製の鯉のぼりです。

 

サイズは、L、M、Sあります。

Lが13000円くらい

Mが12000円くらい

Sが11000円くらいです。

 

 

我が家は、LとMを購入。名前が入れられるので、Lの方に旦那の名前を、Mの方に長男の名前を入れました。

もし将来的に男の子が1人増えたらSを買い足す予定です。

 

 

鯉のぼりを選ぶにあたり、色々と見ました。

うちは賃貸マンションなので、ベランダに飾る用の物も見ました。

最初に迷ったのがこれ。



しかし、外に飾るものって、ナイロンやポリエステル製で、5年くらいでボロボロになるそう。

確かに、実家の弟のやつも、小学生くらいにはボロボロにり、やがて飾らなくなっていました。

 

どうせ買うなら、子供が大きくなっても綺麗に飾ってあげられるものをと考え、

ちりめんでできた飾りを候補に考えいたんです。

 

でも、吊り下げタイプは天井に金具をつけるのがマンションでは無理だし、置物タイプも、意外と高さがあるから置くところがない…。

さらに子供の手の届く所には置けないので、選択肢から外しました。

 

 

 

そこで選んだのが、この壁にレイアウトできるタイプです^_^

 

f:id:yutan1986:20190531114855j:image

 

我が家のレイアウトです。

サイドにある棚に洗濯用の紐を通して、紐にクリップで留めています。

 

この壁が画鋲が刺さらないタイプなのでこの様にしたのですが、問題なければ画鋲でも留められます。

 

そして、画用紙や色紙で工作。

お花は3歳の娘が作ってくれました!

 

子供が大きくなったら、できる作業も増えてくるので、一緒に飾り付けが楽しめます😍

 

最後までちりめんの置物タイプと迷ったんですが…

うちに和室があれば、置物にしてたかもしれません!

面倒くさがりなもんで 笑

 

ちなみに、プーカ触って遊べるタイプもあります。

 

 



 

かわいいですよねー!!

値段が高かったのと、上の子のおもちゃになるのが目に見えていたのでやめましたが。

 

プーカシリーズ、かなりオススメです!!