2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めると君がいる*ニタロウ10ヶ月

スマホを変えてから、文字を大きくしたり、色を変えたりができなくなりました… 子供抱っこして寝せてる隙とかに書いてるから、パソコン立ち上げるのはハードルが高いなぁ… しょうがないか… さて、今日は最近のニタロウさんです。 このようにダイブしてくるん…

自己肯定感が高い長女*3歳1ヶ月

二人目が産まれてからの話です。 旦那が男2人兄弟なので、女のコが欲しかった義両親から、長女はめちゃくちゃ可愛がられてます。 特にお母さんは「イチコちゃんが1番よー!!宝物ー♥」と、目に入れても痛くないというほどの可愛がりぶり。 二人目が産まれ…

旅行前々日*まさかの発熱!

いよいよ宮古島旅行です。 今週は、子どもたちのコンディションを整え、早目に病院にかかり薬をもらっておきました。 人混みにも出ないようにし、細心の注意を払っていたのです。 が!!! 夕方4時前.... ガチャガチャっと音がしたかと思うと...... チチ帰…

オススメ絵本*おならうた

おならうた 作者: 谷川俊太郎,飯野和好 出版社/メーカー: 絵本館 発売日: 2006/07/01 メディア: 大型本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (20件) を見る もうこれは絶対どの子にもウケると思います笑 「ぱぴぷぺぽ」「ばびぶべぼ」をうまく使っていて、リ…

ニタロウ成長記録*10ヶ月

ニタロウが10ヶ月になったので、記録を残しておきたいと思います。 すごい動きが速いです。 女の子と比べると、倍くらいの速さで動いているのではないかと…。 そして、上にお手本がいるからか、とんでもないことやらかす。 イチコの時は、絶対こんなことし…

オススメ絵本*どうぞのいす

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集) 作者: 香山美子,柿本幸造 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 1981/11/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (51件) を見る ごろりん ごろん ごろろろろ に娘がハマったので、同…

抗生剤でお腹が緩いニタロウ*10ヶ月

ニタロウも早いもので生後10ヶ月が経ちました。 現在中耳炎の治療中で、抗生剤を飲んでいるのですが、そのせいでウンチがゆるゆるです。 「ぽすっ」とオナラの音がすると、もう出てます 笑 さて、今日は日曜日。 長女と旦那は2人で髪切りに行くと前日から…

オススメ絵本*ざしき童子のはなし*宮沢賢治

ざしき童子のはなし (画本 宮澤賢治) 作者: 宮澤賢治,小林敏也 出版社/メーカー: 好学社 発売日: 2016/07/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ぼくらの方のざしき童子のはなしです。 宮沢賢治の絵本です。少し方言が入っているし、言葉が難しい…

目がぁー!!目がぁぁぁあああ!!②

2ヶ月ほど前に、目が痛くて涙が止まらなくなった私。 長女の幼稚園面談の日で、泣きながら面談を受ける羽目になってしまったのですが、その時は「眼球に傷が入っている。ドライアイ」との診断で目薬を2ヶ月分だしてもらい、2週間ほどで痛みは消えました。 乾…

Google StoreでPixel 3a注文しました

PIXEL 3aを注文 ハハのiPhoneが不調‥と言う事で急遽Google PIXEL 3aをGoogleStoreで注文しました。OnePlusシリーズと迷ったのですが、女性の手には大きすぎるかな‥と思いこちらを選択しました。 私が「至高」と思っているOnePlusシリーズの過去記事です⇣ One…

スマートウォッチは生活必需品か?〜Amazfit Bipレビュー

スマートウォッチ‥ほんとに要る? どうも、チチです。 今日はスマートウォッチについて語ります。 iPhoneユーザーであれば憧れますよね、 Apple Watch Apple?Watch Series?4(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド 出版…

我が家の寝かしつけスタイル*0歳と3歳*3歳差育児

うちは2人目が生まれてからは、上の子から先に寝かしつけています。 なぜなら、2人目を先に寝ても、上の子が起こそうとするからです。 幸い、上の子は寝つきが良くて、どうかすると3秒で寝ます。どんなに寝なくても20分です。 ポイントとしては、 電気を消し…

市民プールに行ってきた*イチコ3歳7ヶ月*夏休みの過ごし方

昨日太宰府にあるプールにチチと行ってきたイチコ。 今日はハハと午前中、市民プールに行きました。 2時間で360円(大人分)。小学生以下は無料です。 室内プールには深さ70センチの幼児レーンもありますが、着いた途端目に入ってくる屋外プールに釘付けの…

オススメ絵本*うめぼしさん

うめぼしさん 作者: かんざわとしこ,ましませつこ 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 2015/01/27 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 図書館で借りてきた絵本です。 惹かれた理由が、五七調で梅干しが出来る過程が描かれているからなんですが、昔…

コオロギとイチコ*1歳10ヶ月

またも虫ネタです。 これは完全に忘れてたんですが、グーグルフォトの中の動画を見返していたら、出てきました 笑 チチの撮影です。 無慈悲… でも、コオロギは生きてました!! イチコに踏まれるようじゃ、自然界生きていけませんからね!笑 イラスト手抜き…

中耳炎の治療*鼓膜切開*9ヶ月

鼻水→発熱→炎症反応→入院→退院→微熱→耳鼻科受診という経緯をたどり中耳炎という診断を受けたニタロウ。 ここにくるまで約1ヶ月です。 耳鼻科の先生が言うには、入院したときには中耳炎になってたはず。左は治ってるけど、右は治りきらんで残ってる。だそうで…

オススメ絵本*かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ 作者: モーリス・センダック,じんぐうてるお,Maurice Sendak 出版社/メーカー: 冨山房 発売日: 1975/12/05 メディア: ハードカバー 購入: 19人 クリック: 836回 この商品を含むブログ (291件) を見る おおかみのぬいぐるみを着て…

長女が初めて持ってきた虫*1歳8ヶ月

[絵でも虫が駄目!!という人は気をつけてください!] 私は虫が苦手です。田舎生まれだからこそ、生々しい弱肉強食の世界を垣間見、ほとんどの虫がダメになりました。 とくに苦手なのは羽もの。 セミに蛾、トンボも大きいのは無理です。 それから、蜘蛛。…

妊娠中に旦那が自転車で転んで怪我した話

長女妊娠中、旦那が自転車で転んで帰ってきました。顔や腕から血を流し、服もビリビリに破けています。 腕が変な方向に曲がっていて上がらないと言うので、ババに電話して聞いてみると、骨折してるかもしれないから救急に行った方がいいとのこと。 近くの救…

スマートフォンの至高OnePlus〜 OnePlus7 Proのぶっちゃけレビュー

追記【速報】OnePlus7t発表 ハハの絵日記が怒涛の更新を続けている中、チチ日記、久々の更新です。 さて、今日は世界一速いと謳われるスマホ、OnePlusシリーズについてご紹介します。ちなみに私はApple信者(元信者)ならぬ「OnePlus信者」です。OnePlusは、子…

0歳と3歳を連れて宮古島へ*荷造りをしてみた

さて、先日宮古島への旅行に向けて旦那と私がそれぞれ購入したものを書きました。 utan.hatenadiary.jp 今日は、事前にホテルに送るものと飛行機の中で必要になるもの(手荷物) の荷造りをしたいと思います。 いや、実際にするわけではなくここに書き出して旦…

いなか・の・じけん*気まずい医者

タイトルは夢野久作のいなか・の・じけんから。好きなんです。夢野久作。読後のモヤモヤ感がたまらない。 さて、私(妻)の実家は凄まじい田舎。 その田舎度合いは、別の記事にも書いています。 うちの町内には2つ内科があるのですが、「あっちの看護師さん…

宮古島旅行に向けての準備*チチが買った物

去年の夏休みは、ニタロウ妊娠中だったためどこにも行けなかったやきとりファミリー。 今年は私の実家と、友達の実家の宮古島に遊びに行きます。 どちらも海がきれい✨ イチコは海は経験済みですが、ニタロウは今年初海です♡ そこで、旅行に向けて、ハハが購…

夏休み初日*3歳7ヶ月

今日は夏休み初日。 毎日幼稚園から帰ってきてからの数時間、何をさせるか考えているのに、今日から毎日一日中いるのだ…。 晴れていればいい。長女はスイミングのあと夕方までだって外遊びできるほどのアウトドア派。 朝からおにぎり持って、公園に日参する…

全く話を聞かない3歳児*3歳7ヶ月

うちの3歳の娘は、本当に人の話を聞いていません。基本無視です。都合の悪いことは、返事もしません。でも、自分に都合のいいところだけは聞こえています。 今週、さんま御殿を見ていた時のこと…。 とにかくしつこい。 答えないと50回くらい聞いてくるし…

うんこーズハイ*ニタロウ9ヶ月

うんこーズハイ 聞いたことありますか? 犬や猫を飼っている人はわかると思います。 うんこした後に急にハイテンションになり、走り回る現象を言います。 うちの実家の犬は、うんこだけじゃなくてオシッコした後も急に走り回るので、いつもトイレマットがバ…

チチの小ボケ*歯磨き粉事件

イチコの産後、私の実家に帰っていた時の話です。 チチ(旦那)は土日の度にイチコに会いに来ていました。 その時の記事がこちら 前にも書きましたが、パンツ以外何も持ってこなくていいと言っていたので、うちの歯磨き粉を使っていました。 ある朝、ご飯の…

チチの小ボケ*スーパーにて

またチチネタです。 本当にネタが尽きない男です。 チチはよく風邪引くし、弱いので7度の熱で寝込みます。 だから、普段から風邪予防にうるさいです。 帰ったら手洗いうがいをしろ!と私にも強要してきます 笑 子供が生まれてからは、イチコにも厳しく言うの…

Apple Pencil使ってみた

今まで絵日記を手書きで描いていたのですが、色つけするまでの時間は取れないことや消しゴムカスが大量に出ること、写メすると影が映り込むなど、改善したいことがたくさん出てきたので、Apple Pencilを購入してみました。 iPadを使って描くので、古いタイプ…

オススメ絵本*パオちゃんのうんどうかい

パオちゃんのうんどうかい 作者: 仲川道子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/04/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る きょうは まちの うんどうかいです。 ぞうの パオちゃんと ともだちは おおきな こえで おうえんします。 娘の大好き…