やきとり

イチコとニタロウの物語

家族*ニタロウ

犬っぽいニタロウ*1歳1ヶ月

イチコの熱が下がって、幼稚園に送っていって帰ってきたら、ニタロウが発熱してたよ!! やきとりファミリーハハです。 2人育児になって初めて子供の病気で仕事行けないー!!って人の気持ちがわかりました…。(育休中だけど) イチコ、病気しなかったんです…

ニタロウの芸*1歳1ヶ月

ニタロウが最近、芸を身につけました!! 初めて仕込んだ芸です。 公園で遊んだ男の子がしていたのが可愛くて訓練しました 笑笑 それがこちら。 どーも ありがと おじぎもついてます。 しかし、オモチャを渡したり、もらったりしながら「どーも」と何度も言…

ニタロウの断髪*1歳1ヶ月

イチコは11ヶ月で初めて前髪を切りました。 うちは2人とも薄毛です 笑笑 イチコもなかなか生えないなーと思っていたのですが、ニタロウの方がより遅かったですねー!! 1歳過ぎて、ようやく初の断髪!! しかも前髪だけだし 笑笑 私は男の子は坊主が好き…

恐怖を感じるの何歳から?

うちには不気味なピエロのマスクがある。 イチコが生まれる前に、ハロウィン用に旦那が購入したものの使わなかったものだ。 イチコが生まれてから、事あるごとに旦那がイチコに見せてくる。 私はそういった類の被り物が大の苦手なのでやめてほしかったのだが…

男の子の食欲はすごい*ニタロウ1歳1ヶ月

最近ニタロウがものすごい量を食べるようになりました。 たしかに、1歳過ぎた辺りって、イチコもたくさん食べてました。 うちに遊びにきた私の友達が、「えっ…イチコ私より食べるやん?!」と言っていたほど。 でも、やっぱり男の子は違う!! 下記はニタロ…

ギリギリchop*ニタロウ1歳1ヶ月

三点倒立 いやー…ほんとに焦りました!! 降りる時は足の方から気をつけて降りているので、ギリギリに座りすぎてひっくり返ったんでしょうねー! 気をつけとかないとですね… 男の子はやっぱり色んなことやってくれますね。 イチコはテーブルに登りたがるなん…

油山牧場 もーもーらんどで遊んできた

うちから車で30分くらいのところに、油山牧場 もーもーらんどという触れ合い牧場があります。 入場料は無料で駐車料金が普通車は一日300円。 中にはレストランや売店、屋台なんかもありますが、ウチはいつもお弁当を持っていきます。 そして、レジャーの…

おねえちゃんの真似*ニタロウ1歳0ヶ月

MJばりのステップ (MJ…マイケルジャクソン) ほんとイチコの真似をよくします。 イチコは親の真似をしてたのかな? よく覚えていませんが。 ニタロウは、イチコにできることは自分もできると思っているので、なんでもやろうとします。 オモチャでもなんでも…

赤ちゃんが覚えがちな大人の言葉*イチコ、ニタロウ1歳

ついつい言ってしまうあのセリフ… やめようやめようと思っていても、とっさに出てしまうあの言葉。 私もついつい言ってしまいます。 「あーあ」 この言葉、赤ちゃん覚えません?? 1歳過ぎたあたりから、ウチの子2人とも言い始めました。 でも、よく見てい…

口癖

絶対イチコだと思ってました。 この「ねぇ」はどうやらイチコのことを指しているみたいなんですよね! つまり、「ねぇ」=「お姉ちゃん」ということみたいで。 チチ、ハハよりも先にお姉ちゃん!! まぁ、オモチャも貸してあげて、よく遊んでくれる優しいお…

この暴徒を何とかして*イチコ3歳10ヶ月*ニタロウ1歳0ヶ月

魔法少女 爆誕!! 最近、魔法とかプリンセスとか変身だとかに夢中のイチコ。 ショッピングモールなんかに行くと、そっち系のショップから離れません。 キラキラのブレスレットを付けて、アリスのエプロンを付けて、プリンセスのティアラを被り、魔法少女の…

見るつもりはなかったんだけど…

ブログでつっこんでみた。 最近「ミラクルちゅーんず」にハマっているイチコと私。 ネットフリックスでよく見てます。 夕方、ご飯近くになって見たいと言い出したので、「ご飯食べてから、お父さんに音楽だけ聴かせてもらって」と約束。 (イチコはダンスシ…

泣き方の違い*イチコ、ニタロウ1歳

最近ニタロウがどんどん要求をするようになり、イチコはどんなだったかなーと思い返す場面が増えました。 やっぱりイチコは女の子だし、1人目だし、すこしおっとりしていたのかなぁと思います。 (その頃はそんな風には思いませんでしたが。むしろ1人目で女…

ニタロウの公園遊び*1歳0ヶ月

イチコから感染し(おそらくRSウイルス)、鼻づまりで眠れなくなったニタロウを耳鼻科に連れていくと、中耳炎でした。 前の中耳炎完治から、ちょうど1ヶ月くらいです。 また耳鼻科通い… 私も耳が詰まった感じで聞こえづらいので明日ついでに診てもらおうと…

自分の象さんが気になる*ニタロウ1歳0ヶ月

最近、お風呂やお着替え、オムツ替えの時に、気になるみたいなんですよね… 自分の象さんが。 脱がした瞬間触ってます。 いたいいたいいたいいたい そして… 長ネギマンが象さんの下に埋もれていることがよくあります。 1歳になるちょっと前から おや?このぶ…

夜間断乳のその後*ニタロウ1歳1ヶ月

1歳初日から夜間断乳を始めたニタロウのその後の話です。 前の晩、あんなに大変だったのが嘘のように、次の日からほとんど起きなくなりました。 泣いても、抱き上げるまではなく、反応せずにしばらく様子を見ると寝ました。 そして、3日目… ついに朝まで起…

1歳初日夜間断乳を決意!

昨日1歳を迎えたニタロウですが、最近夜中のミルクちょこちょこ飲みが復活しています。 寝る前に250ccを一気に飲み、0時から5時の間に一回に50ccを3回くらい飲みます。 これは、むしろ飲むために起きてる?! おっぱい依存って、母乳だけじゃないんだ!…

嬉野温泉に行った話*イチコ3歳3ヶ月*ニタロウ6ヶ月

明日ニタロウの1歳のお祝いがあるので、うちの父も福岡に来ています。 それで思い出した嬉野旅行。 イチコが毎日幼稚園に通うようになる前にと、今年の3月末に行きました。 うちの父、母 私、イチコ、ニタロウ 嬉野温泉とは 佐賀県嬉野市にある温泉。武雄…

ニタロウ11ヶ月の成長記録

最近ブログでは、ニタロウの影が薄いんですが、実際は大暴れしてます。 あと2日で1歳ですよー。 早いもんですねー! あの地獄の吸引分娩からもう1年なんですね。 育休もあと半年です…。 復帰すると、おばあちゃんが昼間見てくれるんですが、甘えがひどいの…

遊び食べがひどい*ニタロウ11ヶ月

タイトルの通りです。 遊び食べがひどいんです。 ほんの何週間か前まで、さっさか食べる子だったのに… イチコが1歳前後の時は、まだ好き嫌いもなく、出された物を出されただけ食べるという優等生だったので、この違いには驚きを隠せません。 どんな風かとい…

怒るニタロウ*11ヶ月

非難轟々 声の感じで怒られてるってことを察知したんでしょうね。 逆ギレもいいとこだし。 指差して「お前がやった!!」みたいにキレられるとは思いませんでした。 最近、ニタロウの逆ギレがめっちゃ多いんですよねー。 叱られてる!と察知したらギャンギャ…

10ヶ月で歩き始めた息子への働きかけ

ニタロウ11ヶ月になり、さらによく歩くようになりました。 3メートルくらいは歩いてます。 でも、あまり早いうちから歩き始めると、必要な筋肉が付かないのであまりよくないんですよね…。 ハイハイ期間は長いほどいいんですよ!! 出来るだけ捕まり立ちで…

アンパンマンミュージアムに行ってきた

夏休み最後の日曜日、アンパンマンミュージアムに行ってきました。 福岡にいながら、まだ行ったことがなかったんですよねー! 詳しいレポは後日気が向いたらします 笑 とにかく、疲れたんですよ…。 息子はまだ0歳児でほとんど抱っこしてたし、興奮した3歳…

2人目出産*母がいない時の上の子の様子

二人目の妊娠中、イヤイヤ期+赤ちゃん返りでもう嵐のように荒れ狂っていた長女。 出産する産院も、運転しないうちの母がバス一本で長女を連れて遊びに来られるように、前回の産院から変えました。 さらに、念のため、子どもも一緒に入院できるかどうかも確…

2人目赤ちゃんの認知能力*ニタロウ10ヶ月

ニタロウ、昨日から11ヶ月目に突入。 突然、歩く練習を始めたらしく、果敢に歩こうとしてます。 今日は4歩くらい歩いてました。 さて、今日のタイトルなんですが、10ヶ月の認知能力!! どれくらい周りの物や人、状況を認識してるのかってことなんです…

息子が凶暴すぎる*ニタロウ10ヶ月

最近、ニタロウの動きがますます俊敏になり、叩いたりひっぱったり、登ったり、ホントに困ってます。 主に被害を受けるのはイチコ。 嘘泣きの時もあるんですが、ホントに引き離してあげないとヤバイ時があります。 や、テレビだった。 一番の被害者。 ホント…

ニタロウ10ヶ月の記録*夏休みもあと1週間

夏休みもあと少し。 来週1週間頑張れば、再来週から自由登校なんです。 お弁当さえ持たせれば、普段の保育時間と変わらないんですよ…へっへっへっ…。 行かせるに決まってます(笑) やっぱり夏休みの間、上の子を何して遊ばせようか考えるのが大変でした。 毎…

興奮冷めやらぬ様子のニタロウ*10ヶ月

昨夜、ニタロウは何やら興奮しておりました。 8時半にイチコを寝かしつけ、私もそのまま寝室でゆったりしていたのですが、隣室から聞こえるただならぬ声に、扉を開かずにはいられなかったのです…。 その後ニタロウは、イチコの上を縦横無尽に駆け回り、15分…

目覚めると君がいる*ニタロウ10ヶ月

スマホを変えてから、文字を大きくしたり、色を変えたりができなくなりました… 子供抱っこして寝せてる隙とかに書いてるから、パソコン立ち上げるのはハードルが高いなぁ… しょうがないか… さて、今日は最近のニタロウさんです。 このようにダイブしてくるん…

ニタロウ成長記録*10ヶ月

ニタロウが10ヶ月になったので、記録を残しておきたいと思います。 すごい動きが速いです。 女の子と比べると、倍くらいの速さで動いているのではないかと…。 そして、上にお手本がいるからか、とんでもないことやらかす。 イチコの時は、絶対こんなことし…