2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の娘とルンバの関係*3歳8ヶ月

この記事で書いたことがあるんですが、イチコはルンバさんが怖い。 utan.hatenadiary.jp 何が怖いかって、「すべてを吸い込んでしまう!!」というところです。イチコの大事なオモチャも、脱ぎっぱなしのパジャマも、弟のニタロウだって吸い込んでしまう。 …

オススメ絵本*そらいろのたね

そらいろのたね 作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1967/01/20 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (77件) を見る ゆうじくんが、宝物のひこうきと交換したのはそらいろのタネでした。…

公園、レジャーに必需品!一年中快適、ワンタッチで開くテント!

イチコが小さい頃から、お弁当もってお出かけするのが好きな我が家。 前々から、テント欲しいねーと言っていたのですが、今年の春、ついに購入。 このタイミングで購入となった理由は、 2人目が産まれ、公園遊びの間中抱っこしておくのはキツイ。 2人目が動…

2人目赤ちゃんの認知能力*ニタロウ10ヶ月

ニタロウ、昨日から11ヶ月目に突入。 突然、歩く練習を始めたらしく、果敢に歩こうとしてます。 今日は4歩くらい歩いてました。 さて、今日のタイトルなんですが、10ヶ月の認知能力!! どれくらい周りの物や人、状況を認識してるのかってことなんです…

家族間力関係*娘の中のチチの順位は?

突然ですが、イチコは確実にチチをナメてます。 根拠は、 チチとの約束(お母さんに内緒ね)は必ず破棄すること。 年齢的に無理なのかと思ってましたが、この間、オヤツに肉まんを買ってきた時に「お父さんが羨ましがるから、肉まん食べたことは内緒ね」と約…

息子が凶暴すぎる*ニタロウ10ヶ月

最近、ニタロウの動きがますます俊敏になり、叩いたりひっぱったり、登ったり、ホントに困ってます。 主に被害を受けるのはイチコ。 嘘泣きの時もあるんですが、ホントに引き離してあげないとヤバイ時があります。 や、テレビだった。 一番の被害者。 ホント…

タクシー配車サービスDiDiが快適すぎる〜Uberとの違いなど、少し考察してみた

どうも、チチです。イチコを習い事に連れて行くのに、いつもは自転車か車を利用するのですが、本日はタクシー配車サービス「DiDi」を利用して行きました。 これが超快適でした。 配車サービスUberとの違い 有名な配車サービスといえば「Uber」です。しかし、…

旦那の好物*コストコのキムチ事件

旦那の好物はコストコのキムチ。 大容量1.2キロなので、普段小分けのタッパーに詰め替えて食卓に出しています。 しかし、昨日は、残りがもうすこしだったので、旦那がそのままテーブルに持ってきて置いてたんです。 昨日はイチコの機嫌が悪く、イヤイヤ期の…

お勉強タイムに慣れるには学研の幼児ワークが良かった*イチコ3歳8ヶ月

この夏休み…というか、春くらいから長女(年少)に学習ワークをさせています。 「させよう!」と思ってさせたわけでななく、本屋さんに行った時に目に入り、娘に見せたら「したい!!」と言ったので2冊購入。 最初に購入したのはくもん と 学研 どちらも運…

イヤイヤ期再発?!*イチコ3歳8か月

今日は絵日記を描く気力がないほどに、イチコに振り回されております。 先週から熱が高くてちやほやされてた反動なのか、ものすごく我が儘になってます。 熱が下がったのはつい昨日なのですが、ほんとうにイヤイヤ期の時みたいに、一日中キーキー言う…。 大…

イチコのタヌキ寝入り

起こし方よ。 まぁ、これで100%分かります。 初めて旦那がこれをやった時は、「何やってんだ」と呆れたんですがね、今は私もやってます。 何で子どもって、このワード好きなんだ … このワード関連の記事はこちら。

滝川クリステルと小泉進次郎の結婚を妬む旦那

実際は爆笑してました。 アメリカンジョークじゃないわ。 旦那は高校生の時から滝川クリステルさんのファンだそうで… まあ、妬みですね。 いらんことを言うから、言葉のブーメランが自分に返ってきた良い例です。 旦那はこっちが興味ないゲームの話をめっち…

旦那が義父に似ていると思う理由

うちの旦那は天然です。 今まで紹介したエピソードでもわかるように、私の知人の中でもトップクラスです。 (一位は幼馴染、二位は大学の時からの友達あーちゃんです。) あーちゃんの話はこちら utan.hatenadiary.jp 旦那の天然話はこちら utan.hatenadiary…

溶連菌の疑いで救急病院に行く*イチコ3歳8ヶ月

金曜の夜発熱したイチコ。 土曜日の朝にはすっかり熱も下がり、義実家へと遊びに行ったのですが、その夕方からまた発熱。 舌を見ると、発疹で赤くなっている… これって…溶連菌感染症? でも今日は日曜で病院開いてないし…熱は高いけど、かなり元気だし… 明日…

ニタロウ10ヶ月の記録*夏休みもあと1週間

夏休みもあと少し。 来週1週間頑張れば、再来週から自由登校なんです。 お弁当さえ持たせれば、普段の保育時間と変わらないんですよ…へっへっへっ…。 行かせるに決まってます(笑) やっぱり夏休みの間、上の子を何して遊ばせようか考えるのが大変でした。 毎…

オススメ絵本*14ひきのひっこし

14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ) 作者: いわむらかずお 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 1983/07/10 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (18件) を見る おとうさん おかあさん おじいさん おばあさん そして きょうだい10…

人の会話を覚えている*イチコ3歳8ヶ月

いとこがタコ釣りに行ったのでたこをもらいました。 うちではたこ焼きを結構するので、鉄板に油塗るハケを買おうと前々から話していたのですが、つい先日、ババが「100均にあったよ!」と買ってきてくれていたんです。 この会話をイチコは聞いて覚えていたん…

チチの大ぼけ*下手したら大事故だから

うちの旦那は元ペーパードライバー。 utan.hatenadiary.jp 自分が運転をしないので、運転中に気が利きません。 (性格的なものもあるかと思いますが) ささいなもので言うと、付き合う前にドライブしたときの話があります。 私の車だったので、当然私が高速を…

指で数を数えるイチコ*3歳8ヶ月とおかあさんといっしょ60周年の話

いつの間にか、指で数を数える方法(?)を覚えていたイチコ。 チチが、「おかあさーん!!見てみて!!」とイチコレベルにしつこく言ってくるので、家事の手を止めて見てみました。 誰だ。教えたの。 ま、そんなことより、今日のおかいつ60周年記念放送!…

子どもが自分で整理整頓してお片付けできるようなった6 つの理由

今日はお片付けのお話。 うちの娘(3歳8か月)はとってもお片付けが好きです。お出かけ前やご飯の前、寝る前にはきちんとオモチャを所定の場所に置きます。 0歳の弟が散らかすと即座に片付け、散らかさないように見張ってます(笑) しかし、2歳の時は全く片…

ペーパードライバーの旦那に運転中気をつけることを教えていた時の話

うちの旦那は、結婚するまでほぼペーパードライバーでした。 大学生の時は実家暮らしで、結構離れた大学まで高速バスで通い、就職してからは会社から自転車で10分程のところに部屋を借りていたので、車が必要なかったのです。 そして、男性には珍しく、車…

8月10日はスヌーピーの誕生日!!

先日8月9日はムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの誕生日ということで、ムーミンの日!! 今日はなんと、スヌーピーの誕生日!! って実は今朝知ったのだ! 娘が何を思ったか、アレクサに聞いた。 娘「われくしゃ!きょうはなんのひ?!」 アレクサ「…………」…

「イヤイヤ期」の乗り切り方*イチコ2歳半〜3歳5ヶ月

子育て中のお母さん、お父さん、お疲れ様です! 子育てをしていたら、最初にぶち当たる壁…「イヤイヤ期」。 子どもができるまでは聞いたこともないワードだったのに、子どもができるとあっちからもこっちからも入ってくる「イヤイヤ期」というワード。 現在…

8月9日はムーミンの日*トーベヤンソン誕生日

まだ前日なのですが、明日8月9日は、長崎県民にとってとても意味のある日なので、本日投稿したいと思います! というか、暴走小人さんの記事に乗っかっただけですが (笑) www.bousoukobito.com 勝手にリンクごめんなさい! 私もムーミンが大好きで、うちに…

節分*長女イチコ*3歳2ヶ月

我が家の長女イチコは怖いもの知らず。 2歳の時の節分も、かなり怖い鬼を用意するも、全く動じず。 多分、まだ分からなかったんだよー。 ということで、今年も同じ鬼のお面を準備。 鬼というか般若です。 カラーコピーして、紙袋に貼ってるんです。 これをチ…

オ・モ・テ・ナ・シ〜モナ王の超絶美味しい食べ方

チチです。 滝川クリステルさん、ご結婚おめでとうございます。高校生の頃、ファンでした。 さて話は変わりますが 連日暑いですよね。宮古島旅行という今年の夏の一大イベントが終わり、空虚な日々が続いております でも最近、こども達が寝静まった後に、ひ…

興奮冷めやらぬ様子のニタロウ*10ヶ月

昨夜、ニタロウは何やら興奮しておりました。 8時半にイチコを寝かしつけ、私もそのまま寝室でゆったりしていたのですが、隣室から聞こえるただならぬ声に、扉を開かずにはいられなかったのです…。 その後ニタロウは、イチコの上を縦横無尽に駆け回り、15分…

トイトレで役に立つ絵本*我が家のトイトレの進め方

トイトレをそろそろ始めようかな?と思っているお母さん。 いきなりトイトレを始めても、子供は「え??いきなりなにこれ?なんで??」状態です。 やはり、おしっこやうんちをトイレですることを伝えなければいけません。 小さな子供でも、説明すればわかる…

チチの物忘れ編③*宮古島旅行

旅行の記録の方に書きましたが、宮古島で海に行った際に着替えのTシャツを忘れて行った旦那。 もうこんなのはなんとなく予測できたことなんですよ。 やるだろうなと思っていたのにチェックしなかった私が悪いんです。はい。 それとは別に、「え?」と思った…

宮古島旅行の記録*3日目

宮古島旅行一日目 宮古島旅行二日目 いよいよ宮古島最終日。 飛行機は2時半なので、1時間前にレンタカーを返す予定で、朝もゆっくり。 9時半にホテルを出発しました。 今日の目的は来間島のcafeと雑貨屋さん。 まずは来間大橋へ向けて出発。 宮古島まもる…