2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の鯉のぼり

我が家の鯉のぼりは、完全室内用です。 五月こいのぼり 室内鯉のぼり Puca プーカ Mサイズ 01 (トンちゃん ペールブルー) 出版社/メーカー: Pucaプーカ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 五月こいのぼり 室内鯉のぼり Puca プーカ Sサ…

3歳5ヶ月〜ゴッコ遊び?!

長女が幼稚園から帰ってくると、8ヶ月の長男は大喜び!! 長女の後をついて回ります。 最近のお気に入りの遊び場は、ウォークインクローゼットの中。 私と子供達が寝る、布団やらマットやらが畳んで入れてあります。 その上に乗ったり、布団を引きずり出した…

オススメ絵本*地獄

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵 作者: 白仁成昭,中村真男,宮次男 出版社/メーカー: 風濤社 発売日: 1980/08/31 メディア: 大型本 購入: 19人 クリック: 148回 この商品を含むブログ (44件) を見る ある日突然地獄に落とされた五平。裸足で針山を越…

子供の安全を守るために…

昨日は朝から痛ましい事件があり、亡くなられた方のご冥福と、心と体に傷を負った方々が1日でも早く回復されることを祈るばかりです。 このような事件があると、我が子を守るには、一体どういった手立てを取ることが有効なのか考えます。 保護者も数名側にい…

オススメ絵本*たべてあげる

たべてあげる 作者: ふくべあきひろ,おおのこうへい 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2011/12/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 「にんじんいやだ。ピーマンいやだ。」好き嫌いを言っているりょうたくんのところに、ある日小さなりょうた…

シアタールームについて語る

私は子どもの頃から自分の家にシアタールームを作ることが夢でした。どのくらい映画を見るのかというと、大人になったいまでも映画館、自宅あわせて年間100本くらいです。今年はあまり観れていませんが。 そして現在、ネット上では「現代はプロジェクターが…

ベビーサークル、ケージは必要か?

1人目がハイハイをするようになって、かなり行動範囲が広がると、やはり台所やテレビ周りは危険ということで、ベビーサークルを購入しました。 といっても、サークルとして使うと狭くなるので、仕切りとして使えるタイプのものを購入。 [日本育児] キッズパ…

長男出産*出産時の夫

前回長女の出産から「お産の時は男は役に立たないが、見せた方がいい」 という結論に達したので、長男の出産時も立会いを希望しました。 しかし、2人目を産んだ病院ではへその緒は切らせておらず、ただ立ち会うだけということになりました。 2人目ということ…

オススメ絵本*はじめてのキャンプ

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ) 作者: 林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1984/06/20 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (30件) を見る なほちゃんはちいさい女の子です。となりのともこおばちゃんは…

2人目にして購入*ハイローチェア

1人目出産後、1ヶ月ほどは実家に帰っていた私。 実家の方でベビーベッドも用意してくれていて、戻る時に送ろうか?と言われました。 だけど、現在の賃貸マンションでは場所も取るし、使わなくなった時にしまう場所にも困る…ということで断りました。 どうせ…

オススメ絵本*せんたくかあちゃん

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集) 作者: さとうわきこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1982/08/31 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (48件) を見る せんたくのだいのだいの大好きなかあちゃんがいました。 この…

つわりに効いたもの

1人目ができた時は、妊娠発覚後数日で食べづわり。ピーク時には吐きづわり、匂いづわり。 utan.hatenadiary.jp 2人目の時も、よだれづわり、食べづわり、吐きづわりと、結構重いつわりを経験した私が、つわりに効いたものをご紹介したいと思います。 utan.ha…

我が家のチャイルドシート2台目

1人目の出産前に、アップリカフラディアラクートを購入した我が家。 高いし、大きいし、子供がジュニアシートを使える一歳半になっても、保管場所がないので使い続けていました。(2人目のために残しておきたかったので、売ることや捨てることは考えていませ…

我が家のチャイルドシート

我が家のチャイルドシートは、アップリカ フラディア ラクート ファミリー 真ん中の紺色のやつです^_^ 下のはグレードが高いやつ。 基本機能は同じはず。 Aprica (アップリカ) フラディア ラクート エレガント カレイドレッドRD 【回転式「平らなベッド」型…

長女出産*出産時の夫

みなさん、「お産の時は男は役に立たない」とよく聞きますよね? うちの夫は、私がつわりの間、家事全般をこなし、出産後も夕飯作りのみならず、会社のお昼休みに私の昼食を作りに帰ってきたりお弁当を買って来たり… 本当に出来た夫なんです!!(T_T) さ…

妊娠中の旅行*国内編

こちらは第一子妊娠中の旅行の記録です。 妊娠中の旅行は賛否あると思います。今から計画を立てるという方は、自己責任でお願いします。 私たち夫婦は、入籍から3ヶ月後に披露宴を、さらにその5ヶ月後に新婚旅行を計画していました。 お互い子供はできたらで…

布オムツ育児④

では、布オムツ育児の思わぬ効果編いきたいと思います。 そもそも私が布オムツ育児をしようと思った理由は ①ゴミがでない ②経済的 ③親がしてくれたように育てたい の3つでした。 ①については前にも書きましたが、現在3歳の長女の夜間のオムツが週に2、3枚。…

布オムツ育児③

では、布オムツ、カバーの洗い方編です。 布オムツ おしっこだけ 水で手洗いし、重曹を溶かし入れたお湯をバケツに張って、その中にチャポン。 ウンチ ゆるゆるウンチは粒をライナーでキャッチ。ライナーは小さいごみ袋に入れて口を結んで、オムツ用ゴミ箱へ…

布オムツ育児②

では、実際にオムツのたたみ方をご紹介します。 新生児〜おしっこが増えるまで (だいたい4ヶ月5ヶ月くらいです) 最初は、輪オムツ一枚で大丈夫です。 ①開いた状態です。これをまず縦長になるように折ります。 ②縦長になりました。これを二つ折りにし、半分…

布おむつ育児①

長女3歳、長男7ヶ月。2人ともゆるーい感じで昼間だけ布おむつ育児です。 3歳の娘は2歳で昼間のオムツは外れたので、今は7ヶ月の息子だけが布おむつ使ってます。 まず、なぜ私が布おむつ育児を試みたかと言うところからお話を… 理由は3つ。 1 ゴミが出ない。…

我が家のベビーカー

我が家のベビーカーはピジョン PATTAN これは、めちゃくちゃ悩みました。 実際に購入したのは、子供が3ヶ月になってからでした。 というのも、うちの長女は1月産まれ。外は寒いくて、検診以外は家に篭りっきり。暖かくなるまでベビーカーが必要なかったんで…

我が家の抱っこ紐

我が家の抱っこ紐は、1人目、2人目通して、ベビービョルン ONE+Airです。 なぜこれにしたかと言うと、 1 見た目 うちの旦那は土日がほぼ休み。その上非常にホワイトな会社なので、自由に有給が取れます。お出かけとなると、ほとんど旦那がいる…ということで…

長男出産*つわり

長男の時は妊娠発覚が1月、つわりは2月〜4月と、割と寒い時期だったのでそんなに辛くありませんでした。 はっきり言って、1人目より楽でした。 つわり開始は1人目の時と変わらず5周目からでした。やはり食べつわり。でも、軽い。 空腹になると気持ち悪く…

長男出産③

吸引分娩だったせいか、陰部がまたもビリビリだったらしく、縫合に時間がかかりました。 結局、旦那も立ち会えず。(そもそもへその緒切るのは医者しかダメって産院だったので、とっちでもよかったんだけど) 家族室で良く寝たであろう旦那が部屋に入ってき…

長男出産②

長男は予定日より5日早く生まれました。 兆候としてあったのは ・前駆陣痛 のみ!! よく、お産が近づくとお腹が下がるって聞きますが、長女の時もこれは全くなく、長男の時は、「あれ?下がった?」って思っても、また上がるんです!!笑 これは本当に胎動…

長男出産①

1人目の出産時17キロ太った私でしたが、今回は12キロ!! つわりの種類と、季節が良かったですねー。 1人目の時は春にわかり、妊娠後期に自分の誕生日、旦那の誕生日、結婚記念日、クリスマス、大晦日とイベント目白押しで毎月ケーキ食べてましたから 笑 あ…

長女出産*つわり編

長女妊娠時はひどいつわりに悩まされました。 私が妊娠に気づいたのは5週目。5月1日でした。次の日病院に行き、袋が確認できたのですが、その2日後にはつわりが始まりました。 初日は、お腹が空くと気持ち悪い程度だったのですが、次の日には魚介類がダ…

長女出産④

妊娠中17キロ太った不良妊婦の出産記録です。 続きです。 このままじゃ、絶対出てこない… ということを悟り、力の限りいきむ。 助産師さん「あ、旦那さん立会いやったね!!呼ぶ?」 私(いやいやいやー、あなたいないといきめない!!1人にしないで!!)「…

長女出産③

妊娠中17キロ太った不良妊婦の出産記録。 続きです。 23:00 入院。内診するも、子宮口は3センチ。 夜の間に進むか、朝になるかは不明。 (痛みレベル15) 1月1日 3:00 陣痛1分から2分間隔。もう痛すぎ!!子宮口開いてんじゃないの?!産まれる!! って思…

長女出産②

現在3歳になる長女の出産ブログです。 妊娠中17キロ体重増加の不良妊婦、出産予定日より早く出したいと毎日徘徊するも、ついに予定日を超過…。 予定日の次の日もモネ展に行ったり寺社巡りしたり、変化無し。 そのまま年も暮れていきます 笑 12月31日の朝、か…