やきとり

イチコとニタロウの物語

習い事の参観*イチコ3歳11ヶ月

イチコはスイミングを2歳8ヶ月から始めました。 もう一つ、音楽を幼稚園の課外で習っています。 年少さんの初めからできる課外はこの音楽くらいだったので、1日でも保育時間を延ばしたい母がイチコには何も聞かず入れたやつです 笑笑 お迎えが1時間半延び…

きりかえが早い*イチコ3歳11ヶ月

イチコの食べるスピードが遅い話は前にもしました。 この頃から進歩したことと言えば、食べさせてあげなくてもよくなったこと。 口ではかなり急かさないといけません。 45分かかるのも変わってません。 最近寒くなってきて、夜8時に寝ても起きるのが7時半と…

犬っぽいニタロウ*1歳1ヶ月

イチコの熱が下がって、幼稚園に送っていって帰ってきたら、ニタロウが発熱してたよ!! やきとりファミリーハハです。 2人育児になって初めて子供の病気で仕事行けないー!!って人の気持ちがわかりました…。(育休中だけど) イチコ、病気しなかったんです…

おっさんはいない*イチコ3歳11ヶ月

イチコが発熱して2日間幼稚園をお休みしていました。 そして、両耳中耳炎のニタロウも、鼻水が復活し、病院通い5ヶ月目になります。 …更新が遅れた言い訳です 笑笑 さて、前の日曜日のこと、シルバニアファミリーのマグネットシートでイチコが遊んでいまし…

イチコの成長*3歳11ヶ月

イチコはつい最近まで95センチの肌着を着ていたのですが、それが実は夏くらいから短くなっていました。 去年の夏に買ったので、今年の春着せた時点で「あー…際どいな…」と思いつつ、買いに行くのがめんどくさくてずっと着せ続けていたのです。 1歳半から着…

ニタロウの芸*1歳1ヶ月

ニタロウが最近、芸を身につけました!! 初めて仕込んだ芸です。 公園で遊んだ男の子がしていたのが可愛くて訓練しました 笑笑 それがこちら。 どーも ありがと おじぎもついてます。 しかし、オモチャを渡したり、もらったりしながら「どーも」と何度も言…

OnePlus 7T 実機レビュー シリーズ集大成

発表の時点でチチ大絶賛のAndroidスマートフォン 、OnePlus7T の実機がやっと届いたのでレビューしたいと思います。 発表時の記事はこちら 週末、会社から帰宅すると、このOnePlus7Tとデスストランディング(PlayStation4のソフト)が届いてたんです。今月は…

ニタロウの断髪*1歳1ヶ月

イチコは11ヶ月で初めて前髪を切りました。 うちは2人とも薄毛です 笑笑 イチコもなかなか生えないなーと思っていたのですが、ニタロウの方がより遅かったですねー!! 1歳過ぎて、ようやく初の断髪!! しかも前髪だけだし 笑笑 私は男の子は坊主が好き…

イチコの習い事

イチコはスイミングを2歳8ヶ月から始めました。 これは、私がニタロウの産休に入ったタイミングです。 まだ2歳なので、ベビースイミングからのスタートなのですが、ベビースイミングは親が一緒にプールに入らなくてはいけません。 妊婦の付き添い可だった…

幼稚園での様子*イチコ3歳11ヶ月

先日、イチコの幼稚園で授業参観がありました。 前回と同様に英語の授業だったんですが、今回の授業者はネイティブスピーカーの先生。 イチコは1番前で授業を受けていました。 やめて!! 普段化粧もほとんどしないんで、口紅とかつけたら「なんで?!なにが…

旅行出発当日の朝*イチコ3歳11ヶ月

登山を旅行初日にもってきたので、朝の出発が7時前になりました。 独り身だと、身軽にささっと行けるのですが、子供2人連れだとそうもいかない。 私と母は5時には起きて山で食べるおにぎりや、ニタロウのお弁当の支度をしました。 そして、前日コストコで買…

秋登山〜牧ノ戸峠、星生山、久住山、スガモリ越コース

三連休初日は久住登山に来ています。 参加メンバーは、私、旦那、私の母、私の弟、イチコ、ニタロウ、義母、義父、義弟、旦那側の叔母(義母の姉)、その娘と婿(フランス人)、その息子 の13名!! 朝の9時に長者原ビジターセンターに集合です。 そこで、登…

恐怖を感じるの何歳から?

うちには不気味なピエロのマスクがある。 イチコが生まれる前に、ハロウィン用に旦那が購入したものの使わなかったものだ。 イチコが生まれてから、事あるごとに旦那がイチコに見せてくる。 私はそういった類の被り物が大の苦手なのでやめてほしかったのだが…

男の子の食欲はすごい*ニタロウ1歳1ヶ月

最近ニタロウがものすごい量を食べるようになりました。 たしかに、1歳過ぎた辺りって、イチコもたくさん食べてました。 うちに遊びにきた私の友達が、「えっ…イチコ私より食べるやん?!」と言っていたほど。 でも、やっぱり男の子は違う!! 下記はニタロ…

ギリギリchop*ニタロウ1歳1ヶ月

三点倒立 いやー…ほんとに焦りました!! 降りる時は足の方から気をつけて降りているので、ギリギリに座りすぎてひっくり返ったんでしょうねー! 気をつけとかないとですね… 男の子はやっぱり色んなことやってくれますね。 イチコはテーブルに登りたがるなん…

油山牧場 もーもーらんどで遊んできた

うちから車で30分くらいのところに、油山牧場 もーもーらんどという触れ合い牧場があります。 入場料は無料で駐車料金が普通車は一日300円。 中にはレストランや売店、屋台なんかもありますが、ウチはいつもお弁当を持っていきます。 そして、レジャーの…

怒りという感情を知ったイチコ*3歳10ヶ月

うちの旦那がよくする表情で、すっっっごいムカつく表情がある。 わたしにはめったにしないのだか、イチコにはよくするので、イチコが怒り狂っている。 大抵、イチコが旦那に何かを頼んだ時にコトは起こる。 旦那は読み聞かせが苦手だ。 長い絵本だと、途中…

はじめてのお手紙*イチコ3歳10ヶ月

おかあさん おかあさん おかあさん なぜチチに渡したのか。 その後、渡していたもう一枚の手紙には、ニタロウの名前を連ねていました。 イチコは夏休みを利用して、自分のフルネームと、数字を20くらいまで書けるようになりました。 それをとっかかりにして…

オクトパス*イチコ3歳10ヶ月

うちの父が休暇で遊びにきてました。 ちなみにこのウッチョパス、踊っていたイチコも全く覚えていませんでした。 2歳なるか、ならないくらいだったのかな? この間、1年ぶりくらいにウッチョパスを見せたら、「なにこれ?」って言ってました 笑笑 3歳なっ…

おねえちゃんの真似*ニタロウ1歳0ヶ月

MJばりのステップ (MJ…マイケルジャクソン) ほんとイチコの真似をよくします。 イチコは親の真似をしてたのかな? よく覚えていませんが。 ニタロウは、イチコにできることは自分もできると思っているので、なんでもやろうとします。 オモチャでもなんでも…

ロクなこと教えない旦那*イチコ3歳10ヶ月

いやっお父さんも会社ではしないと思うよ? 自分に言われたと思ってない。 旦那のやつ、ほんとロクなこと教えない。 最近も、旦那が「お正月」の替え歌を教えて、イチコがハマってます。 クリスマスだってまだなのに。 だけど、「はーやくーこーいーこーいー…

お弁当の日の朝は…

過去記事の絵を描き直しました。 これは下絵はそのままで、色だけ塗り直したやつです。 さて、イチコの幼稚園では、週1回お弁当の日があります。 イチコはこのお弁当の日をとても楽しみにしているのです。 キャラ弁反対派だった私も(ただ単に面倒なだけ)、…

自信満々のイチコ*3歳10ヶ月

味噌汁ぶちまけた後によく言えたな。 神経図太い。 ぶちまけたのも、いつもいつもいつも注意されている食事中にチョロチョロしないを守らず、後ろ向いたり立ったりしてたからなんですよ。 ふざけんなー!! とハハに叱られた直後によくこんなこと言えるもん…

アレクサの天気予報

今日は土曜日なのですが、旦那は休日出勤でした。 今日から会社が移転し、初ルートでの出勤です。 的中しました。 新ルートは、 ①バス→電車→徒歩(約50分) ②自転車(約60分) の二択なので、天気が良ければ②で、微妙な時は①のはずだったのですが。 Alexaの…

赤ちゃんが覚えがちな大人の言葉*イチコ、ニタロウ1歳

ついつい言ってしまうあのセリフ… やめようやめようと思っていても、とっさに出てしまうあの言葉。 私もついつい言ってしまいます。 「あーあ」 この言葉、赤ちゃん覚えません?? 1歳過ぎたあたりから、ウチの子2人とも言い始めました。 でも、よく見てい…

早生まれ3歳の七五三は数え年齢でするか満年齢でするか問題

そろそろ七五三の時期ですね! 今年の11月15日は金曜日で仏滅なので、16日土曜日の大安の日が神社へのお参りが多いのではないでしょうか。 各地の神社で、千歳飴の準備が進んでいるというニュースが昨日流れていました。 さて、我が家の長女イチコは現…

口癖

絶対イチコだと思ってました。 この「ねぇ」はどうやらイチコのことを指しているみたいなんですよね! つまり、「ねぇ」=「お姉ちゃん」ということみたいで。 チチ、ハハよりも先にお姉ちゃん!! まぁ、オモチャも貸してあげて、よく遊んでくれる優しいお…

この暴徒を何とかして*イチコ3歳10ヶ月*ニタロウ1歳0ヶ月

魔法少女 爆誕!! 最近、魔法とかプリンセスとか変身だとかに夢中のイチコ。 ショッピングモールなんかに行くと、そっち系のショップから離れません。 キラキラのブレスレットを付けて、アリスのエプロンを付けて、プリンセスのティアラを被り、魔法少女の…

Chromecastをオススメしたい3つの理由

bonjour。チチです。 ハハから家での出来事を暴露されてしまいましたが、お酒が大好きな人間なのでこんなのしょっちゅうです。隠すも何も、こんなキャラでございます。笑 さて、今日はChromecastについてのお話。 Chromecastの現行モデルは第三世代モデルで…

昨日の記事を読んだ旦那の反応

夜、昨日の記事を旦那が読んでました。 旦那のボケネタを描くとき、だいたいいつも許可を取るか、先に見せてからアップするんですが、昨日の記事は特に何も言わず、勝手に上げました。 ちょっと「だめ!」って言われるような気がして、「えーい!上げたもん…