メッシュWiFiは何台必要か?

f:id:yutan1986:20230505091453j:image

自宅でGoogle WiFiを4台も使ってたんですけど、ふとした思いつきでWi-Fi6対応のバッファローWiFiルーター2台に入れ替えました。

60坪2階建の家にGoogle WiFiを4台も使ってたんですけど、結果メッシュ WiFiは2台で十分でした!

一般的な戸建てには、Wi-Fiルーターは2台で十分ですね!

プロバイダはビビック(九州限定の独自回線を使ってるところ)。ipv6には対応してるものの、電話の固定回線兼用のルーターをビビックからレンタルしないとipv6で通信ができない仕組みなので、ipv4で繋いでいます。
ipv6ipv4の違いは、混雑しやすさの違い。ipv4のほうがユーザーが多すぎて混雑しやすいと言われていますが、ビビックは九州限定なので、そもそもユーザーが他のプロバイダより少ない。なので「ipv4だけど速い!」と評判です^o^

ビビックはもうすぐ更新月で、どっかに乗り換えようかな?と少し考えたけど、かなり安定した使い方ができているので、そのままビビックで更新してしまいそうですね。

f:id:yutan1986:20230505092657j:image

👆Google  WiFi自体と比べてかなり安定しました。

今回のポイントは

・メッシュは戸建て2階なら2台でOK

・プロバイダは福岡(九州住み)ならビビックがおすすめ

ゴールデンウィーク…家族は全員帰省しているので、家で「ヒャッハー!!」ってなってます。いろんな事が捗るー!

仕事!

ゲーム!

ドラマ一気見!

ヒャッハー!!

追記 スーパーマリオブラザーズ の映画、こどもと見に行ったけど超良かったです。子たちは90分間全く退屈せずニコニコして観てました。GW映画の決定版です!

f:id:yutan1986:20230505093817j:image