nasne復活!!

f:id:yutan1986:20201007104631j:image

きたきた。嬉しいニュース

かつてSONYが販売して、昨年の出荷終了のニュースもあり、「テレビの録画はどうしよう‥」と思ってた矢先、まさかのBUFFALOから販売決定!

訳あって手放してしまいましたが、元nasneユーザーなのでこれは購入確定です。だってNASNEめちゃくちゃ便利ですから!

NASNEってなに?

簡単にいうと、テレビ番組を録画できるHDDレコーダーです。ただ、接続がちょっと特殊。

①家のコンセント付近にあるテレビ同軸のポートから、アンテナーケーブルでNASNEに接続します。それと電源コードと有線LANをつなぐだけで基本的な設置は完了。

NASNEからさらにアンテナケーブルをのばしてテレビ側に接続

これで接続は完了です。まあ超簡単

結局NASNEで何ができるのかと言うと、スマホタブレット、PC、ゲーム機と‥あらゆる端末からテレビが視聴・予約ができるんですよね!

そして各端末にtorneというソフトウェアをインストールするのですがこのtorneがとにかく超優秀です!

他社HDDレコーダーも同じ機能を有している物もありますが、使いやすやはtorneには到底及ばないと言われています。

NASNEで気になっていた点  新NASNEに期待する点

WiFi対応でない

②高解像度(4kなど)対応でない

①に関して言えば、家に有線LANポートが無いとNASNEの機能全般が使えません。ただこれを無理やりWiFi化する手段もあって、BUFFALOの無線化させるアダプタを使っていました。類似品あるかな?と探してもこれしか無かったです。

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C

BUFFALO 11n/a/g/b 300Mbps 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C

  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

↑なるほど。だからBUFFALOなのか?と思ってしまいましたが、詳細は不明です。

NASNEWiFi対応(無線化)が実現すれば最高ですよね。Wi-Fiが飛んでいて同軸ケーブルとコンセントがある限りどこでも設置できる👍

②に関しては、多分4kには対応すると思います。でもあまり優先度は高くないかな‥旧NASNEでも画質は十分です。テレビ放送に何を求めるかにもよるんですが、できれば対応してもらいたいなと言ったところです。

nasneの良さ→ソフトウェアtorneが快適すぎる!

勤務中「あの番組予約し忘れた!」となったとき→スマホtorne開いて予約

ゲーム中(ps4)、速報ニュースが流れたのでテレビも見たくなった→コントローラーでtorneに切り換えて視聴

そんなNASNEの素晴らしい所って、やはりtorne(ソフトウェア)の完成度で、やりたい事がスムーズ・スピーディー・かんたんにできます。

いずれtorneに対応するであろう、今年発売のPlaystation5も新NASNE対応によって売上増に拍車がかかると思います。予約の時点でめちゃくちゃ売れてるんですけどね。

Playstation4にももちろん対応しています。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)

  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: Video Game
 
【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

ゲーム機がなくても格安タブレットtorneインストールして、テレビ専用端末にする事だってできます!もうすぐプライムデー!と言う事で。

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

現在HDDレコーダー購入を検討している方は、2021年春まで待つ価値アリです!(半年後か‥)

最後に、自分が使っていた範囲でtorneに対応していた端末を以下列挙しています。これ以外にも対応する端末あるかと思います。

ゲーム機

playstation3

playstation4

playstation4pro

iOS端末

iPad

iPhone

パソコン

windowsPC

android端末、amazonタブレット、TV BOX系(Google play系)

Androidスマートフォン

Android タブレット

fire HD 8(android化)

fire HD 10(android化)

MI TV BOX(XiaomiのandroidTV→もしかすると新ChromecastのGoogleTVにも対応?)