食べながら唸る子ども*イチコ10ヶ月〜3歳9ヶ月

イチコは、離乳食が大人のご飯から取り分けになった頃から、食べながら唸る赤ちゃんでした。

f:id:yutan1986:20190913103144j:image

こんな風に、食べている間中唸るんです。

かなり声は大きい。

 

 

最初は、「え!?どうした!?」と思いました。

ネットで、「赤ちゃん 食べながら 唸る」とか検索するほど心配したのですが、別に唸る以外、変なこともないので、様子を観察していました。

 

 

どうやら、美味しい物を食べている時に唸っているみたいでした。

 

取り分けメニューになってすぐは、「なんだ?!今までの離乳食より美味しいやないか!!」って感じで、何食べても唸っていたのですが、それにも慣れ、「これは美味い!!」という物の時に唸るようになりました。

 

 

イチコは何でも食べる子だったので、唸っていると「あ、これ好きなんだ」と分かって便利でした 笑

 

2歳になると、流石に減ってきたのですが、やはり、初めて食べた美味しい物や、好きな物は唸って食べてました。

 

もうすぐ4歳になる現在は…

f:id:yutan1986:20190913104944j:image

まだ唸ってる!!

昔より、声も小さく、短くなってました 笑笑

ここ半年ほどは唸るところを見てなかったので、もうなくなったのかなーと思ってましたが、「初めて&美味しい」がくると唸るみたいです 笑

 

 

 

もうすぐ1歳で、すでに取り分けメニューの下の子は、唸って食べるということはないので、イチコの癖?だったみたいですね!

 

 

 

初めて唸り声を聞いた時は、何か詰まったのか?!食べにくい物があるのか?!と驚き、心配をしました。でも、イチコの場合はただの癖で、自然となくなっていきました。

 

 

同じようなお子さんをお持ちのお母さんで、「ずっとこのまま??」と心配されている方がいらっしゃったら、安心してください!

年齢とともに、なくなっていきますよ^_^

 

一緒にご飯を食べた友達に驚かれるほど大きな声で唸っていた娘も、もうほとんどありませんし、あっても、よく聞かないと唸っているとはわからないくらいでした。

 

 

 

今日は、私が初めての育児で不安になったことを書いてみました。

 

本当に些細なことも、とにかく気になって不安になっていたので、どなたかのお役に立てれば幸いです^_^