妊婦必須?!トコちゃんベルトII

1人目妊娠発覚後、すぐに購入したアイテムがあります。

それは、トコちゃんベルトII

 

トコちゃんベルトIIは骨盤を支えて安定させるベルトで、尾てい骨が痛い人に効果があります。妊婦でなくても使えます。

妊娠すると、ホルモンの影響で骨盤が緩んでくるのですが、筋力のない現代人は必要以上に緩み過ぎるそう。

緩みから、歪みになると、あかちゃんの頭が通らず難産になったり帝王切開になったり…

助産師さんの話では、頭が歪んだ赤ちゃんや、足が変な方向に曲がった赤ちゃんが生まれることもある

そうです💦

 

だから、産院では、妊娠がわかったらすぐに骨盤ベルトを巻くように指導されました。

私は1人目と2人目、違う産院で産んだのですが、どちらの産院もトコちゃんベルトIIを推奨していました。

付け方がわからない場合は助産師さんが指導してくれます。

 

病院でも購入できたんですが、私はAmazonで購入しました。他の骨盤ベルトとも比較して購入したかったからです。

色々と調べた結果、やっぱりトコちゃんベルトIIが良さそうだったので、次の診察を待たずにAmazonで購入しました。

 

付け方は、購入した時に一緒に付いてくるパンフレットを見て練習をしました。最初は難しいと感じるかもしれませんが、慣れてくると起きてすぐにサッとつけられます。

トコちゃんベルトIIは、下に腹巻を付けて上から巻くので、腹巻とのセットを購入しました。

洗い替え用に腹巻は二枚購入しました。

薄くて柔らかくて気持ちいいので、この腹巻は他の腹巻との代用は難しいと思います。

 

1人目の時は17キロ太ってしまい、トコちゃんベルト無しでは、歩くこともままならない状態でした。

 

ですが、立ち仕事でしかも1日に何度も階段を往復する動きも、トコちゃんベルトIIがあれば、難なくこなせました!!

 

足の付け根辺りをギュッと締めるのですが、やはり何ヶ月も巻いていると、アザの様に色がつきました。

説明書には、そのような場合は使用を中止するように書いてありましたが、ネットで調べると、多くの人がアザになったけど、数ヶ月で消えたと書いてあったので、気にせず使い続けました。

 

産後も数ヶ月使用し、骨盤が安定してきたら使用をやめましたが、その後3ヶ月ほどでアザはなくなりました。

 

2人目の時は、年齢も上がり、1人目よりも緩みやすくなっていたのか、さらにグラグラで、産後はサラシを巻いた上からトコちゃんベルトIIを巻くというダブル巻きでした。

 

トコちゃんベルトの付属品にダブル巻き用のベルトもあり購入しましたが、いまいち締まらず、使い方も合ってるのかよくわからなかったので助産師さんに聞いたところ、普通のサラシの方が巻きやすいと教えてもらいました。

産院の出産グッズの中に入っていた普通のサラシを恥骨を締めるように巻いた上からトコちゃんベルトIIで締めると、かなり安定しました。

 

妊娠中にも、恥骨が痛くなる人が結構いるそうで、そういう人にも、このダブル巻きがオススメだそうです。

 

色は白と紺の二色あり、サイズはS、M、L、LLの4つです。ヒップのサイズを測ります。

Sは70〜80センチ

Mは80〜88センチ

Lは88〜100センチ

LLは100〜120センチ

です。

私はMを購入しました。最初、ちょうどいいサイズだったのが、妊娠後期にはギリギリになり、産後は逆にドンドン締まっていき、Mでは大きいくらいになりました。

34歳で2人目を産みましたが、産後太りもありません。

骨盤ケアがいかに大事か実感しています。

3人目を考えていますが、次も絶対トコちゃんベルトIIを使い続けます!!

 

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 

アンダー腹巻 L 40cm丈 2枚組

アンダー腹巻 L 40cm丈 2枚組