オススメ絵本*くれよんのくろくん

 

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

 

 

しんぴんの くれよんが ありました。

「たいくつで、いやに なっちゃうなあ」

あるひ、きいろくんが とびだしました。

「ずうっと、しんぴんの ままなんて もういやだよ」

そういって、つくえのうえを トットトットコ はしっていくと…

 

 

娘が2歳の時購入。

色とりどりのクレヨンが描くステキな絵。その中でくろくんだけはしょんぼりしています。

 

みんなそれぞれに役割があることがわかる絵本です。

 

初めて読んだ時は、色とりどりのクレヨンが描くお花やちょうちょに反応していた娘も、近頃、「くろくんすごいね!!」と言うようになりました。

やっぱり3歳頃からが対象年齢なんでしょうね。

 

この絵本はシリーズ化しているので、他のも読んでみたいと思います。

 

くろくんとちいさいしろくん (絵本・こどものひろば)

くろくんとちいさいしろくん (絵本・こどものひろば)

 
くろくんとなぞのおばけ (絵本・こどものひろば)

くろくんとなぞのおばけ (絵本・こどものひろば)

 
くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

 
くろくんたちとおえかきえんそく (単行本絵本)

くろくんたちとおえかきえんそく (単行本絵本)