ニタロウ9ヶ月*夜泣き?!*連続して寝てくれない!

 

我が家の長男ニタロウも9ヶ月に入りました。

肺炎で入院中は、病院のマットレスが硬くてちょうどよかったのか、お腹が空いて起きる以外は全然起きなかったニタロウ。

家に帰ってきてから、夜泣きが続いています。

 

20:00〜21:00   就寝  ミルク200cc

f:id:yutan1986:20190701124610j:image

 

21:00〜24:00  2回ほど起きる

○暑くて起きるパターン

    薄手の布でも、お腹だけでも、足だけでも、とにかく体のどこかに掛けていたら、すぐに起きる。汗だくになっていることもある。(室温25.5度)

f:id:yutan1986:20190701124626j:image

 

○夢を見て?起きるパターン

   夢なのか不明ですが、この時はいきなり叫び声をあげて起きます。

f:id:yutan1986:20190701124642j:image

 

1:00〜2:00  起床  ミルク200cc

この時間に起きるのは、はっきりお腹が空いてということがわかります。

起き上がって、おっぱいを出そうとするので。飲ませると、スッと寝ます。

f:id:yutan1986:20190701124700j:image

 

その後、朝方まで寝る日もあれば、2時間置きに愚図る日もあります。

どっちにしろ問題なのが、この時間から長女イチコの眠りが浅くなるんです。

 

f:id:yutan1986:20190701124724j:image

f:id:yutan1986:20190701124734j:image

ゴロゴロ転がるので、さっかく寝たニタロウにぶつからないか間に入ってガード。

顔に足や頭が飛んでくることもしばしば。

運悪くニタロウが起きてしまったら、ニタロウに添い乳してる上をイチコが転がります。

 

 

眠れるわけがない…

 

こんなニタロウですが、最初から寝ない子だったわけではないんです。

 

3ヶ月までは、夜間の授乳3時間置きをきっちり守り、飲んだらポイって転がして置いても起きないような子でした。

夜間は二回しか起きなくていいし、寝かしつけに時間を取られないので、物凄く楽でした。

 

なぜ変わったのかと言うと、原因はおそらく、私の生理再開。

イチコの時は5ヶ月入る直前。今回は3ヶ月の終わり。完母だったのにも拘らずです!!

 

生理が再開すると、排卵日付近から次の生理まで、母乳が出にくくなりました。

それまでゴクゴク言ってたのが、全然いわなくなり、片方五分で終わっていた授乳が、30分吸っても離さないようになりました。

 

3時間から4時間、5時間空いていた授乳間隔が、1時間から2時間置きになり、夜も全く寝なくなったので、5ヶ月まで頑張りましたが、そこからミルクに変えました。

 

そこでもまた問題が!!

1ヶ月間、出ないなりに頑張ったのが災いして、めちゃくちゃちょこちょこ飲み男子になっていたんです!!

 

40飲んで、30分後に60飲む、を1時間置きに繰り返し…。

 

ミルクにしても、なんら楽にはならない!それどころか、ミルク作る手間があるだけ、キツイ!!

 

結局、ミルクもほとんど飲まないので、超頻回授乳を続け、6ヶ月まで乗り切りました。

その頃は本当にキツくて、一晩中抱っこで歩き廻り、朝5時に耐えきれずチチにヘルプすることも。

f:id:yutan1986:20190701124837j:image

この後、隣の部屋でニタロウを遊ばせながら掃除機をかけだすチチ。

しかもダイソン。

 

ねぇ、やめて。朝5時だよ?近所迷惑だから。

という優しい言葉は飲み込んで、

 

「うるさい!!何時か分かってると!?」

 

とキレてしまったハハ。

余裕が無かったのよ、余裕が。

 

6ヶ月に入ると、離乳食をモリモリ食べ始め、ミルクも何とか100ccくらいは飲むように。

7ヶ月に入ると、人がご飯を食べていると欲しがるので、3回食になりました。

(三回食にするための要件は満たしてました。)

夜も離乳食を食べるようになり、24時までは寝てくれるようになったニタロウ。

 

だんだん楽になっていることは確かなんですが、月に一週間ほど、揺り戻しのように寝ないことがあります。

 

おそらく、成長の一環としてしかたがないことだとは思うんですがね。

 

イチコも確か9ヶ月頃、夜泣きがあって、おっぱいをやめたら、そこから一晩中眠るようになりました。

 

ニタロウもそろそろおっぱい離しにかかりたいと思います!!

 

 

でも、朝方泣かれると、キツイから、ついつい咥えさせてしまうんですよね…

 

がんばります!!

 

他のニタロウの記事はこちら。