半年ぶりの注射*3歳7ヶ月

イチコは痛みに強いみたいで、3歳までの注射で一度も泣いたことがありませんでした。

 

看護師さんに腕を固定されるのを嫌がって「うぎゃー!!」と怒ったことはあるんですけどね。

 

めちゃくちゃ無口な病院の先生が「本当に泣かんな…」と呟くほど。

 

それが、3歳で久しぶりに注射を打った時、初めて痛みで泣きました!!

どうやら、それまで、痛みに鈍かったみたいですね 笑

 

以来、「注射は痛い」とインプットされてしまって、2回目の追加を打つときは最初から引きずって診察室に入りました。

 

それから半年…。どうかなーと思いながら、1週間前から「この日に注射を打つよ」と予告。当日の朝も「幼稚園終わったら注射だからね。」と言い聞かせ、頑張ったらオヤツはアイスだよー!!と餌で釣りました。

 

普段、アイスは食べさせておらず、特別な時にだけ!と言っているので、これは効果てきめんで「がんばってちゅうしゃして、あいすたべる!!」と張り切っていました。

 

幼稚園の後、病院に行くと受付の人が「イチコちゃんは、今日のことわかってるの?」と。最初、どういう意味かわからなかったのですが、すぐに「注射を受けることを伝えてるのか」という意味だと気づきました。伝えずに連れてくるパターンもあるのか…

でも、それやったら余計に騒がれそうだけど 笑

 

「イチコ、がんばってアイス食べるっちゃんね?!」と言うと、「うん!!いちごのアイス食べると!!」と元気よく答えてました 笑

ちなみに、イチコは「何味にする?」と聞くと絶対に「いちご!!」と答えますが、チョコ味の方が好きです 笑笑

 

では、その時の様子をどうぞ。

f:id:yutan1986:20190714164603j:image

「いたいー!!」とは言っていましたが、泣かずに頑張りました!!

f:id:yutan1986:20190714164642j:image

毎回シールがもらえます。裏はシールを貼る背景になってます。

f:id:yutan1986:20190714164726j:image

めちゃくちゃ夢中になってシール貼ってます。キティちゃんがプリンセスになったシールで、王子様やお城やお花がいっぱい!!

イチコの好みドストライクです。

すると突然…

f:id:yutan1986:20190714164742j:image

「ちゅうしゃいたかった…」

f:id:yutan1986:20190714164950j:image

わざわざ確認。

「なんのアイス?」

f:id:yutan1986:20190714165132j:image

だからアンタいちごよりチョコが好きだろが。

f:id:yutan1986:20190714165452j:image

5コマ目に戻る。

 

これを2、3回繰り返したころに呼ばれて病院から帰りました。

 

全く泣かなかったイチコとは正反対に、ニタロウは絶対泣きます。そこまで?!ってくらい泣いて、終わっても怒りが収まらない様子で20分は泣き続けます 笑

 

先生が心配して見にくるほど 笑

 

子供によってそれぞれ違って、面白いですねー!!