溶連菌の疑いで救急病院に行く*イチコ3歳8ヶ月

金曜の夜発熱したイチコ。

土曜日の朝にはすっかり熱も下がり、義実家へと遊びに行ったのですが、その夕方からまた発熱。

 

舌を見ると、発疹で赤くなっている…

 

これって…溶連菌感染症

 

 でも今日は日曜で病院開いてないし…熱は高いけど、かなり元気だし…

明日まで様子見るかな…

 

と思っていたのですが、元看護師の母から 、溶連菌だったら合併症も怖いからとりあえず検査してもらった方がいいと言われ、救急病院に行くことにしました。

 

この時の症状は

 

発熱…38度〜39度

舌の発疹

(手足などには出ていない)

 

のみ。

喉は舌を下げられなくて、チラチラとしか見えないけど、赤い感じ。

口の中も喉も痛みはないそう。

 

車で10分程の距離なので、ニタロウはチチとお留守番。

 

車で向かっていると…

 

f:id:yutan1986:20190818150501j:image

f:id:yutan1986:20190818150511j:image

だいぶ余裕だな。

 

検査の結果、溶連菌ではなく、手足口病でもなさそうとのこと。

 

じゃあなんなんだ!?

 

病院では7度台だったのに、帰ってきたら9度近くまで上がって、今寝てます。

 

前に発熱したのは一年半前で、一晩だけ。

その前は10ヶ月の時に突発しただけ。しかも一晩で下がったし。

 

物心ついてから熱がでたのは初めてなので、なんか熱を楽しんでいる感じがあるイチコです。

 

因みに、病院で熱冷ましと、口の中の炎症をとる薬を出してもらったのですが、先生から「お口の中痛い?」と聞かれ、「いたいです。」とはっきり答えるイチコ。

 

昨日から何度も「口の中痛くない?」と確認してるのに、「いたくないよ!!」と言い張ってたやないか!!

 

嘘をつくな。嘘を。