Chromecastをオススメしたい3つの理由

bonjour。チチです。

ハハから家での出来事を暴露されてしまいましたが、お酒が大好きな人間なのでこんなのしょっちゅうです。隠すも何も、こんなキャラでございます。笑


さて、今日はChromecastについてのお話。

Chromecastの現行モデルは第三世代モデルです

Engadgetさんの記事の要約→GoogleさんとAmazonさんはいままでケンカしていましたが、やっと仲直りしてお互いに使えなくしていた機能制限を解除しました

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

ここで悩むのがFireTVstickかChromecastか問題‥

ブログを眺めてると、結構な人がFireTVstickを推していますが、はっきり言ってChromecastのほうがオススメです。理由はかゆいところに手が届くから。

 

以下、あまり知られていないChromecastの使い方や魅力をご紹介します。題して「Chromecastをオススメしたい3つの理由」です。


その1.You Tubeをバックグラウンド再生できる!


f:id:yutan1986:20191014060427j:image
f:id:yutan1986:20191014060638j:image

Chromecastの裏技的使い方です。

Chromecastと自宅のWi-Fiを連携させていると出てくるこの「キャストボタン」(赤の矢印参照)。


f:id:yutan1986:20191015201156j:image

You Tubeに出現するこのボタンを押すと、映像と音声が任意のChromecastに飛ばせます

AVアンプの音声と映像を分離させる特性を活かして、映像はつけずに音楽だけ流す。

こうする事でスマホの画面を消しても音楽が止まらず再生される「バックグラウンド再生」ができます。ありのーままのー♪とかもYou Tubeで検索してすぐ再生できちゃいます。


f:id:yutan1986:20191014060738j:image

↑バックグラウンド再生されている様子。スマートフォンのロック解除前の画面。通知画面からも一時停止、再生、キャスト解除などの色々な操作ができます。

チチが音楽系のサブスク(Spotify、AppleMusicなど)に加入しない理由の1つがこれで、ChromecastとAVアンプの組み合わせでYou Tube聴き放題です。You Tube上でプレイリストも作れるし、こどもに音楽聞かせるのにこれ以上のツールはないと感じるほどです。

音楽聞かせてたときの様子がこちら

You Tube Premium(有料)に加入すればバックグラウンド再生ができるらしいのですが、入りませんよ。チチはどケチですから。

その2.動画サービスをキャストして観る

こちらはごく普通の使い方なので詳しくは述べませんが、5.1chサラウンド再生もしっかりできて、全く問題ありません。 通勤中NetflixやPrimeVideoでみていた海外ドラマの続きを、そのまま自宅プロジェクターにキャストして観るといった使い方も余裕です。この辺の使い勝手はFireTVstickよりもChromecastが優れていると思います。

その3.ランニングコストがかからない低電力設計

「パソコンがあればChromecast要らないのでは?」
たしかにその通りですが、Chromecastの魅力は消費電力の低さだと思います。
通常デスクトップパソコンだと消費電力は50~150W、年間4000~11000円くらいかかるらしいのですが、Chromecastは1.5W‥年間400円もかかりません。年間の電気代の差額を考えても買う価値は充分あると思います。大は小を兼ねますが、ランニングコストがかかります。チチはどケチですからこの辺の調査は抜かりないです。

 

まとめ→Chromecastが1番いい!

我が家はFireTVstickもAndroidTVもChromecastも持っていますが、チチ的にはダントツChromecastが1番使いやすいです。基本スマートフォンを肌見放さず携帯しているので、スマホとの親和性がとにかく高くて便利。Chromecastは小さいスマホの世界から大きい世界へ拡張させるイメージなので、その過程で物理的なリモコンなんて要らないっていうのが持論です。逆にリモコンがあったほうがいいっていうハハみたいな人もいるので(大多数か)我が家では使用場所や用途によって使い分けています。

PrimeVideo(アマゾンの動画見放題サービス)でもChromecast対応になったので、今が買いだと思います。(そもそもGoogle vs Amazonで大人のケンカしてないで最初から対応しとけやー)

と言うことで、久々更新のチチ日記でした

 

今日は祝日で天気もよく仕事も休みなので、こどもたちの洋服棚でもDIY(do it yourself)しようと思います。ハハも昔の白黒絵日記をカラーリマスタリングしているようなので乞うご期待!