我が家のチャイルドシート2台目

1人目の出産前に、アップリカフラディアラクートを購入した我が家。

 

高いし、大きいし、子供がジュニアシートを使える一歳半になっても、保管場所がないので使い続けていました。(2人目のために残しておきたかったので、売ることや捨てることは考えていませんでした)

 

しかし、なかなか2人目ができず、やっと2人目が生まれた時には上の子は3歳間際。

 

これが功を奏し、予定よりも小さなジュニアシートの購入で済むことになりました。

 

まず、上の子の性格ですが、

チャイルドシート嫌い。活発でジッと座っておくことも苦手。過去にチャイルドシートのベルトが緩くて脱走し、運転席まで侵入してきたことがある。肩紐タイプはどうにかして抜く。

 

 

ですので、次に買うジュニアシートも、ガバッと足を固定するタイプじゃないとダメだよなぁと思っていました。

 

 

 

 

こういうやつです。

実際にこれは一歳過ぎにレンタカーを借りて旅行した時、レンタカーについていたものなんですが、これならいくら暴れても出てこれません。次はこれにしよう!と決めていました。2人目が上の子2歳までにできていたら、これにしたと思います。(ただこれ、マジックテープでガバッとくっつけるようになっているので、服がくっついたり、ゴミがくっついたりしないかという不安はあります。外す時も結構力がいりました。)

 

しかし、実際には3歳近くなると、さすがに話せば分かるようになり、チャイルドシートにも慣れて、ここまでのものを用意する必要もなくなりました。

 

できるだけ車内を広く使いたいということで探したのが…

日本育児 トラベルベスト EC FIX

 

 

 

 

体重制限がちょっと違います。

うちが購入したのは、下の25キロまで使えるやつです。

だいたい、7歳くらいまでみたいです。

そして、横幅取らないので、スッキリ✨

 

取り外しもISOFIX対応でかんたんだし、2番目にも同じものを買ってあげるか、上の子のをお下がりにして、上の子に座高を高くするシートを買うか、今迷っているところです。

だけど、安全性から考えると、背もたれはあった方がいいよなぁー…

 

結論

サイズ、価格、使い勝手◎

長く使えるので、2人目も早いところこちらに切り替えることを検討します。